お昼にも朝食にも、軽い夕食にも使えるコンビニ商品の定番といえば、『おにぎり』だ。そのなかでも『鮭おにぎり』は非常に人気が高く、毎日のように食べている人も少なくないと思う。
だが、そんな普段なにげなく食べている『鮭おにぎり』、大手コンビニの「ローソン」、「セブンイレブン」、「ファミリーマート」どこの商品が一番美味しいのだろうか? 実際に3つを一度に食べ比べ、簡単ではあるが確かめてみることにした。
・ローソン
ローソンの手巻おにぎりシリーズは、独自で厳選したおにぎり用国産米を使用しているそうだ。おにぎりの重量は102グラムで、なかに入っている鮭は3つのおにぎりのなかでもっとも固形分が多くなっており、量も申し分無い。129円という値段を考えると、なかなか満足できる美味しさになっていた。
・ファミリーマート
ファミリーマートの愛情むすびシリーズのひとつ。脂がのった紅鮭を塩漬けし、旨味を閉じ込めるように、じっくり焼き上げたものを使用しているとのことだが、正直あまりローソンのおにぎりと大差無いもののように感じた。重量は103グラム、値段も128円とほぼローソンと変わらず、おにぎりのふっくら感についてもローソンと同レベル。
・セブンイレブン
セブンイレブンの鮭おにぎりだけ、136円とやや高めのお値段。だが、ほぐされた焼鮭の量もちょうど良く、特に素晴らしいと思ったのがおにぎりの食感。写真を見てもらえば分かると思うが、セブンイレブンのおにぎりだけほかのおにぎりと比べて厚みがあるのだ。おそらくこの厚みが口に入れるとホロッ……とほぐれる、おにぎりのふっくらした絶妙な食感を生み出しているのではないだろうか。とても美味しい。
味だけを見るとセブンイレブンが頭一つ抜けた美味しさではあるものの、100円台の商品なので数円の差は大きいかもしれない。セブンイレブンはおにぎり100円セールをよく行っているので、そのときに買うとお得感があって良いだろう。
総評としては、どのコンビニで購入しても満足できるおにぎりが食べられるという結論になった。おそらく廉価なものでなく各社の高級ラインのおにぎりを食べるときっと違いがハッキリしてくると思うので、次は値段の高いおにぎりを比べてみよう。アナタはどのコンビニのおにぎりが一番好き?
Report: なかの
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]