「恋人が欲しいけど出会いがない!」とボヤいている独り身の皆さん! 職場に目を向けては如何でしょうか? そう、オフィスラブです。ひと昔前は、社内恋愛を禁止にしている会社も少なくない時代でしたが、最近では「仕事に支障を来たさない範囲なら」と、オフィスラブを容認している会社も増えてきています。皆さんの職場にも、公認カップルがいるかもしれませんね。
さて、職場の異性に目を向けるにあたっては、注意しなければならないポイントがいくつかあります。今回は、有事に備えて、オフィスラブのお作法をご紹介しましょう。
・飽きさせない!
1日は24時間です。そのうち(休憩時間等を含めると)8時間以上は会社で過ごすことになります。会社でも顔を合わせ、プライベートでも顔を合わせ、夜はベッドの中で……。これで飽きるなというほうが無理です。「私は絶対に飽きないもん!」と思うかもしれませんが、貴女ではなくお相手が飽きる危険性もあります。飽きさせないためには、鮮度のイイ女であり続ける工夫が必要です。そのためには、合わせる頻度を減らすのが手っ取り早いですよ。といっても、会社で顔を合わせないわけにもいかないですから、プライベートのほうで調整しましょう。
・浮気は諦める!
彼氏のことがだーいすきでも、不意に他の異性とイチャつきたくなることってありますよね。本気の浮気ではなく、飲み会感覚で合コンに行ったり、異性と2人きりで食事に行きデート気分を味わったり……。それらの願望は、同じ社内に恋人がいる人はムリと考えてください。浮気相手が社外の場合でもダメです。なぜなら、本命の恋人にバレる確率が高いから。口に出さずとも、普段と様子が違えば、なんとなく相手に伝わってしまいます。週末しか会わない恋人なら上手に隠せるかもしれませんが、仕事が一緒だと微妙な変化も伝わりやすいのです。
・平日お泊まりの際は私服に注意
仕事帰りにホテルへ直行し、朝まで……ということもあるでしょう。それらはちっとも悪くないのですが、翌日は出勤時の服装にご注意ください。別々の会社なら、昨日と服装が同じでも、「彼氏とお泊まりだったんだな」程度にしか思われないでしょうが、同じ会社だと、周囲の人々の想像が生々しくなってしまいます。自分たちのイチャイチャを、具体的に想像されるのは恥ずかしいものですよね。そう思わせないためには、替えの服を持ち歩く! だと面倒でしょうから、お泊まり予定の日は人の記憶に残りやすい私服(はっきりした色や大ぶりなプリント模様など)は避けましょう。
オフィスラブのお作法、いかがでしたか? 週末しか会えないカップルに比べて、毎日会えるのはオフィスラブの醍醐味! そのぶん、注意が必要なポイントもいくつかありますが、上手に長続きする関係性を築きたいものですね!