
アメリカはステーキやピザ、ハンバーガーにチーズなど、ウマイものがたくさんある素晴らしい国である。記者(私)なんかは、年に3度はアメリカに行く、アメリカ大好きっ子なのだが、実際アメリカに行ってガッカリすることがあるのも事実。ということで今回は、「日本人記者がアメリカに行ってガッカリしたこと11」をお伝えしたい。
1、ホテルの水回りが悪い
ホテルだけじゃないが、アメリカは水回りが悪い。水の勢いが強くなったり、弱くなったり、突然熱湯が出ることもある。そんなある日、ニューヨークのある高級ホテルに泊まった。そして、チェックアウト当日、シャワーを浴びようとしたのだが、熱湯しか出ない。ホテルのスタッフに電話したが「ボイラーをチェックしてみたが、ちょっとわからない」とのこと。そしてギリギリまで様子を見て、チェックアウト15分前にようやく水が出た。日本でもたまにあるが、アメリカの水回りは本当にヒドイと思う。
2、ラーメン屋でもチップを払う
アメリカでは、ラーメン屋でもチップを払う(接客式の場合)。日本では考えられないことだ。ラーメンというのはファーストフードであり、安い、早い、ウマイがウリである。最近は変わってきているのかもしれないが……。したがって私はアメリカでラーメンを食べると、いつも違和感を覚えてしまう。
3、スーパーで長蛇の列ができているのに、客は店員とおしゃべり
スーパーのレジで並んでいる時、先頭の客がスタッフとずっとおしゃべりをしている。私の後ろにも行列が出来ているのだが、2人とも全く気にしない。なぜ、こんなにマイペースなのだろうか? ちなみに、レジが数台あるスーパーで、1台のレジに客が集中している時がある。だが、他のスタッフは他のレジを空けようとしない。一体なぜなのだろうか……。
4、綿棒のクオリティーが低い
本当にアメリカの綿棒はクオリティーが低い。例えば、アメリカの綿棒は綿(ワタ)がすぐ剥がれてしまったり、綿が大きすぎて耳の中に残ってしまったりする。よって私は日本で綿棒を購入し、アメリカに持っていく。日本以上の綿棒はアメリカでは手に入らないから。
5、ニューヨークのタクシー運転手がわがまま
客が多いから仕方ないのかもしれないが、ニューヨークのタクシーは結構ヒドイ。行き先を告げると「そこには行きたくない!」とか「距離が近すぎるとか!」とか、とてもわがままを言う。まるで、日本のバブル時代のようである。
6、タバコが高い
日本はだいたい一箱400円〜500円だが、アメリカはその倍はする。「がっかり」とはいえないかもしれないが、ちょっと高すぎる。よってタバコも日本で買ってアメリカに持っていく。
7、ロストバゲージ(荷物の紛失)にあった
ユナイテッド航空を使って、ロサンゼルスからサンディエゴまで行ったときの話だ。サンディエゴの空港に着くと私のスーツケースがない。そう私のスーツケースは、エクアドルに行ってしまったというのだ。なんてこった! たった45分のフライトでロストバゲージにあってしまったのだ。結局、荷物は4日後に届けられた。みなさんも飛行時間が短時間だからといって油断は禁物だ。
8、ホテルに歯ブラシがない
もちろんあるところにはあるだろう。だが、私が今まで宿泊したホテルには歯ブラシがなかった。日本のホテルには必ず歯ブラシがあるし、最近では、化粧水、洗顔剤、乳液など、そのほとんどを揃えているビジネスホテルもある。できれば、歯ブラシくらいは置いてほしいものである。
9、部屋が暗すぎる
とにかくホテルの部屋から、飲み屋から、アパートの部屋までとても暗い。ホテルなんかはほとんどが間接照明で、天井に明かりがない。ちなみに日本では、天井に明かりが付いているし、ホテルの部屋も明るい。もちろん居酒屋などは暗いところがあるがそれは一部である。もしかすると西洋人は明るさに弱いのだろうか。日本人は太陽の中でも、サングラスなくても大丈夫だし……。
10、ニューヨークはトイレが少ない
特にニューヨークに行くと思うことがある。それは、トイレが少ないこと。地下鉄の駅にはトイレはないし、カフェなどもあって1つ(男女兼用)しか設置されていない。店員さんに鍵をもらって入るタイプのトイレはあるが、それはそれで面倒だ。なぜこんなにトイレが少ないのだろうか。なお私はニューヨークを観光する際、必ずウェットティッシュを持参している。なぜならトイレが少ないため、何かあった時、すぐに手が洗えないからだ。
11、ホテルに自販機がない
これもいつも思うことだが、たいていのホテルに自販機がない(もちろんあるホテルもある)。自販機を設置すれば、多少高い値段でも買うんだけどなぁ……。
Report:Yoshio
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

【衝撃】アメリカ・サンディエゴで驚いたこと27選 / くら寿司のお茶が有料、コストコで車が売っているなど
【ロストバゲージの悲劇】空港に到着したら荷物がない → スーツケーツは南米「エクアドル」へ
【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…
【あるある】ビジネスホテルに泊まったらよくあることパート2
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【福袋2026】サンコーの『鬱袋(うつぶくろ)』を買ってみた結果 → あらゆる鬱が詰まってて最終的に感動した! 鬱すぎて逆に鬱が治るまである
【未知】地図情報会社「ゼンリン」が福袋を販売しているだと…!? 一体何が入っているのか開けてみたところ……
「ミスド福袋2026」が良いぞ! 大きなポン・デ・リングのぬいぐるみは使い所がたくさん!!
1本825円の『ハイボール山崎』が登場! 昨年(2024)販売されたものと飲み比べた結果
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【困惑】人生初のニューヨークで「日本と全然違う!」と思った2つのことについて
浅草・雷門近くにある激狭のホテル(1泊3240円)が快適でヤバい! お風呂が想定外のサイズで驚いた
【なぜ?】ホテルの「ヘアドライヤー」は使わない方がいいらしい
「クインテッサホテル東京羽田 Comic&Books」は漫画8000冊読み放題でドリンクバー無料 / さらにカレーとうどんが24時間食べ放題の天国だった
【挑戦】大阪・アメリカ村の何を売っているのかわからない自販機で水を買うことは可能なのか?
【秋葉原駅3分】快適性を追求したワンランク上のカプセルホテル「グランジット秋葉原(1泊4070円)」に泊まってみた
【素朴な疑問】怪談って海外にもあるの? アメリカ人に聞いてみたら「アメリカ版トイレの花子さん」みたいな話があった
今増えている「無人ホテル」に初めて泊まった正直な感想 → 思ってたよりヤバい
東京の安宿街にある旅館(1泊3600円)に泊まってみたら…館内で満開の桜が咲き乱れていて目を疑った / 南千住「東京SA旅館」
東京の安宿街で見つけた「カンガルーホテル(1泊4000円)」に泊まってみたら…
日本一「駅ホーム」から近いホテルに泊まったら窓の外が予想外過ぎて絶句した / 福岡県『田川伊田駅舎ホテル』