suqeni1

2013年4月、大手ゲームメーカー「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺が発生しているとして、同社は注意を呼びかけた。最近になって再び同じような手口のメールが送信されていたことが判明。

・不審メールの内容が進歩している
以前騒ぎになったときには、その送信内容が奇妙であったため、すぐにインチキのメールであることが明らかになったのだが、今回のメールはやや進化している。以下は以前のものと比較したメール内容である。

・スクエニを騙る不審メール
2013年4月に届いたもの
「スクウェア?エニックス アカウント異常、ロックされている私たち。ご上陸口座を通じてロックでご不便がございますのでご了承ください」

2013年7月に届いたもの
「株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました」

・読めない漢字
お分かり頂けるだろうか。4月の文面は、何となく伝えようとすることがわかるのだが、文章としてはとても不自然。それに比べて7月のものは随分明瞭になっている。ただし文頭の「株式会社营团社サービスシステム」は読めない。ちなみに中国語に詳しいライターに確認したところ「営団社サービスシステム」と読むようだ。なお、意味するところは不明。

・URLにも工夫の跡
また、以前のメールに貼りつけられていたURLと、今回のURLは異なっている。

スクエニの正式なアカウント管理システムのURL
https:// secure.square-enix.com /account/

2013年4月の不審メールが誘導したページのURL
http:// login.square-enjx.info /account/(以下省略)
2013年7月の不審メールが誘導したページのURL
http:// secure.square-enix.com.uu3300.com /account/(以下省略)

以前は「square-enix」ではなく、「square-enjx」であった。今回は途中まで同じなのだが、最後に「uu3300.com」が付いている。多少なりとも工夫の跡が見られるところに、敵ながら進化が感じられる。しかし悪意のある誘導であることには変わりない。

・ID、パスワードを入力しない
スクエニのゲームアカウントを持っている方は、絶対に騙されないように注意していただきたい。もし誤って、不審メールのURLをクリックしても、絶対にIDやパスワードを入力しないように。

参照元:スクウェア・エニックス

▼新たなに届いたスクエニを騙る不審メール。「株式会社营团社」が読めない
suqeni1
▼正式なアカウント管理システムのページ
suqeni4
▼不審メールが誘導するページ
suqeni5
▼正式なURL(secure.square-enix.com)
suqeni6
▼不審メールの誘導するURL(secure.square-enix.com.uu3300.com)
suqeni3