香ばしいゴマの風味と優しい野菜風味が特徴の『サッポロ一番 塩らーめん』。そのまま食べても美味しいが、公式サイトでは様々なアレンジレシピが紹介されている。
そのなかに衝撃的なレシピが掲載されていた。それは、なんと塩らーめんにバニラアイスを入れるというもの! ラーメンにアイスクリームを入れるなんて正気か!? でも公式で紹介されているし……どんな味になるか気になったので早速作ってみた。
・アイス入り塩らーめん
バニラアイス入りの『サッポロ一番 塩らーめん』レシピが紹介されているのは、公式サイトの「まかないラーメン」のコーナーだ。こちらでは有名飲食店が「まかない」としてサッポロ一番を使ったアレンジレシピを紹介している。
ラーメンにアイスを入れるとは「意表をつくにも程がある!」と思ってしまうが、飲食店のプロが考案し、サッポロ一番の公式サイトに掲載されたレシピなのである。
【アイス入り塩らーめんの材料】
『サッポロ一番 塩らーめん』:1袋
豆乳:300ミリリットル
バニラアイス:大さじ3
トマトやキュウリなど冷やし中華の具材
レシピではバニラアイスは乳固形分3.0%以上10.0%未満の「ラクトアイス」を使用するよう強調されている。乳固形分が高い「アイスミルク」や「アイスクリーム」は好ましくないようだ。
【アイス入り塩らーめんの作り方】
1.麺をゆでて冷水にさらしておく
2.『サッポロ一番 塩らーめん』の粉末スープを200ミリリットルのお湯で溶き、冷ます
3.2のスープにアイスを入れ、豆乳を入れる
4.麺、具材を載せて完成
・ジャガイモのポタージュのようなオシャレな味
バニラアイスと豆乳が入った真っ白なラーメンが完成した。一口食べてみると……まず口の中はヒンヤリ! 次に感じたのは塩ラーメンの野菜風の塩味だ。その後、豆乳とバニラアイスのミルキーさが追いかけてくる。そして最後にほんのりとバニラアイスの甘さが口の中に残る……。
これはまるで生クリームたっぷりのジャガイモのポタージュだ! そして塩らーめんの野菜のウマミとバニラアイスのミルキーさと甘さと調和。そしてそこに豆乳が加わることでよりなめらかなポタージュ風の味になっているのだ。これはアリ! 美味しい!!
・キュウリとトマトのアクセントがきいている
スープがミルキーなポタージュ味と洋風なのに対し、具はトマトやキュウリなどの冷やし中華の具材だ。特にキュウリとミルク風味のスープとは、ちぐはぐな取り合わせに感じられたが、食べてみて驚いた。合うどころか非常にいいアクセントとなっているのだ。
いくら美味しくても濃厚なスープを飲み続けていると少し飽きてしまう。しかし、そこに水分たっぷりのトマトとキュウリがあるとちょうどいい箸休めとなり、最後まで美味しく食べられるのだ。ここまで計算されつくしているのだろうか、さすがプロのレシピである。
・ミントアイスを入れると清涼感アップ!
ちなみに「バニラアイス」を「ミントアイス」に変えると味はバニラ版と大差ないものの、食べた後、口の中がスースーして清涼感がアップ! こちらもオススメである。
これから暑い夏がやってくる。今年の夏はアイス入りラーメンを試してみてはどうだろうか?
参考リンク:サッポロ一番まかないラーメン
Report:沢井メグ
▼こちらが材料だ
▼『サッポロ一番 塩らーめん』
▼バニラアイス
▼ラクトアイスであることがポイントか
▼スープにバニラアイスを入れ
▼豆乳をそそぎこむ
▼麺を入れ具材をのせれば完成だ
▼ジャガイモのポタージュのような味に!
▼ミントアイスバージョン
▼スースーして涼しげである