
ゆで卵とは、生卵を沸騰したお湯でゆでるというシンプルな食べ物だ。だが、フィリピンには “驚愕のゆで卵” が存在するという。
「いやいや、ゆで卵に驚愕も何もないだろう」とたかをくくっていたのだが、あまりにも熱心に勧められたので実際に探してみると……中には孵化直前のヒナが入っていた!
・フィリピン名物「バロット」
フィリピンの驚愕のゆで卵はその名を「バロット」というそうだ。 “何でもそろう” と有名なマニラの露店市で探していると、若い兄妹が切り盛りする店で売られていた。
お値段は1個13ペソ(32円)である。作り方を聞いたところ、アヒルの産卵から10~20日間ほど経過したものを蒸すか、茹でるかするそうだ。アヒルの孵化日数は28日だと言われている。もうヒナの形になっている頃ではないのか!?
・殻をむいてみた → 脳みそがチラっと見えた
バロットの殻をむいてみると何か固形物が見えた。見たところ、脳みそである! 血管まで鮮明に見えているではないか……。しかもよく見ると、柔らかな細い毛まで生えてきているではないか。これは想像以上! 食べるにはかなりの勇気を要するぞ!
・バロットは親子丼の味がした!
バロットの食べ方はいたってシンプルだ。まず卵の先に穴を開けて、酢と塩を少しだけ入れる。そして卵の中に溜まっているスープをグイっと飲み干す。おお! おおおおお! これは……親子丼の味である!
スープを堪能した後、殻を剥いてガブっといってみた。かぶりついた箇所の断面は内蔵である。食感はまるで軟骨のよう。羽毛が歯に挟まるが、肉と内臓がお口の中でシェイクされ複雑な味わいをかもしているのだ。
・バロットは栄養満点、孵化直前であればあるほど美味
フィリピンでバロットが食べられる理由は、滋養強壮の効果が期待されるためだという。しかし、食べるなら1度に2個までと決まっている。フィリピンには1度に2個も食べるツワモノがいるというのか……。
ちなみに、美味しいバロットの見分け方は、卵の殻の内側から黒ずんだ色が透けて見えるかどうか。黒色が透けて見えるものほど、生まれそうなヒナが入っている可能性が高く美味いらしい。
今回はシンプルに殻をむいて食べてみたが、中身の状態によってはオムレツや串焼きにすることもあるそうだ。卵ひとつとっても、料理の応用範囲は想像以上に広いのである。
Photo:RocketNews24
▼実際にココでバロットが売られていた
▼若い兄妹が切り盛りする露店。家族愛が強いフィリピンならではの光景だ
▼バロットはこの状態で売られていた
▼実際に食べる前の状態
▼穴を開けた状態。ここに酢と塩を入れてスープを飲み干す
▼殻を剥いた状態。完全にグロテスクである
▼食べた部分の断面はもっとグロテスクだった。今さら言っても遅いが閲覧注意である
世界のショウゴ






【高級卵】合鴨の卵を食べてみた! 1個あたり約73円の価格は果たして妥当なのか…!?
【3日でできる】自由研究の定番『ぷよぷよたまご』を作ってみたら…これには大人も大ハシャギ! でも味は生まれてきたことを後悔するレベル
どう見ても卵のプリン → 果てしなく見た目通りに卵だった / 出雲ファーム「ピュアプリン」
【大人の自由研究】野鳥が庭にタマゴを産んだので全身全霊で1週間見守った結果 → 自分で産んだ覚えがしてきた
【最強レシピ】「コンビニの味付きゆで卵」は家でも簡単に作れる! しかも1個あたり20円もしないぞォォオオオ!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
ローストビーフが大当たり! 高島屋ランキング上位の「日本ハム福袋」を実食してみたら、すでにリピートしたくなった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【地獄】調理中に卵が爆発してヤケドした話 / 念には念を入れた行為が裏目に…
【ドンキ限定】シンガポールの超人気土産『ソルテッドエッグポテトチップス』の味にカルチャーショック…!
黄身と白身を入れ替える『反転ゆで卵』の作り方 / 殻を割って思わず笑顔になった
今年は孵化するのか? かつて全米を涙させたハクトウワシのカップルの抱卵事情がYouTubeでライブ配信中!
【ポケモンGO】シンオウ地方の新ポケモン・ウソハチが出た! 7キロ卵のアツさはいまだ健在!!
スーパーの卵を価格別で食べ比べしてみた結果 → ひとつだけ圧倒的にウマい! 目をつぶって食べてもわかるレベル
【ポケモンGO】衝撃の裏ワザ発見! スマホの画面をひたすらタップしていると移動距離を稼げると判明!! 今すぐ試せッ!
【再検証】昨年死別した、生きている化石「アルテミア」を全力の知恵と財力で育ててみる(孵化編)
エヴァとたまごっちがコラボした『汎用卵型決戦兵器エヴァっち』で遊んでみた! 最初に誕生した使徒はコイツだ!!
【ゆで卵つくろう】ペンギンのお腹で卵を温められちゃう「エッグホルダ―」が超絶可愛いぃぃぃー! 持ち歩きも出来ます