サッカーも面白いが、忘れちゃならないのがプロ野球だ。2013年度のオープン戦も終了し、いよいよ3月29日には公式戦が開幕。ならば行くしかねえだろ球場に! なぜなら、そこには「試合」の面白さはもちろん、球場独特の「場」や「空気」、そして「味」があるからだッ!!
ということで今回ご紹介したいのは、東京ヤクルトスワローズの本拠地球場、通称「神宮球場」こと明治神宮野球場の「カレーライス」である!
・神宮球場は隠れたグルメスポット
神宮球場には、様々な食べ物屋が入っている。ケンタッキーもあれば、とんかつの「さぼてん」もあるし、ピザーラやサーティーワンアイスクリームまで……なにげに選り取り見取りのグルメスポットなのだ。
・・オススメは『麺や秀雄』のカレーライス
だがしかし……私(筆者)が強くオススメしたいのはカレーライス。いろいろなお店でカレーライスは提供されているが、なかでも外野センターエリアにある『麺や秀雄』のカレーライス(600円)が激しくオススメ! 神宮球場の公式サイトにある『麺や秀雄』の紹介には、以下の様なことが書いてある。
「昭和59年の創業以来、ラーメン・うどん・そば・カレーライスなどを丹精込めて手作りしています。創業以来の変わらぬ味で、皆様に愛されています。球場でしか食べられないこだわりの味をどうぞ召し上がれ!!」(引用)
……私事で恐縮だが、私が『麺や秀雄』のカレーライスをよく食べたのは今から約23年も前のこと。ヤクルトスワローズファンクラブに入っていた小学生時代であり、とても美味かった記憶がある。
・23年ぶりに神宮のカレーライスと対面
その後、野球ファンから離れてしまったのだが、最近ふつふつと野球への情熱が再燃。そして23年の時を経て、神宮球場へ舞い戻り、食券を買ってから『麺や秀雄』のカレーライスとご対面! 気になる味は……!?
白いスチロール製の容器も、昔のまま。そうそう、これこれ、これなんだよ、神宮のカレーつったら、これなんだよ! 夢にまで出てきた神宮のカレーはこれなんだよッ!! ……と興奮しながら一口パクリ。すると……
うまい、うまい。本当にウマい! 外で食べるから美味いのか、大鍋で作っているから美味いのか、それとも昔の思い出がスパイスとなって美味いのか、いずれにしても「うまい」としか言えないのだ!
さらに詳しく味を解説すると、辛さは控えめの優しい味。いわば「給食のカレーライス」に極めて近い味と言える。子供時代に美味いと感じたのも納得だ。しかし、大人になった今でも十分に美味い!
・もうひとつ要チェックなお店がある!
『麺や秀雄』には23年の歴史があるが、さらに歴史古きお店もある。それが、バックスクリーン下あたりで店をかまえる『後楽』だ。焼きそばと焼き鳥が名物であり、なんと創業40年! メシ目的で球場に行くのも悪くないぞ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 明治神宮球場外野センター「麺や秀雄」
住所 東京都新宿区霞ケ丘町3-1
時間 プロ野球シーズン中
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼2013年のオープン戦を観に行った
▼『麺や秀雄』は食券システム!
▼ここが『麺や秀雄』だ!
▼この大鍋で作るから美味いのか!?
▼この容器の形、ルーの香り、すべて昔のまま!
▼2014年も神宮に行ってた
▼ナイター中のカレーも最高。今シーズンも行くぞ!