n2013-03-20_180129

世の中に「激辛マニア」は大勢いるが、これを食べずにしてマニアを名乗るべきではないと言われるカレーがある。元キックボクサー大沢昇氏が自ら厨房に立つ「大沢食堂」の極辛カレーだ。

ここに「真の激辛マニア」を名乗る2人の男が現れた。一人はロケットニュース24の佐藤記者、そしてもう一人がニコニコ生放送「暗黒放送Q」の横山緑氏だ。「普通の辛さじゃ僕許しませんからね!」と息まく緑氏。この2人が雌雄を決するべく、極辛カレーに挑戦したぞ!

・簡単には注文させてくれない「極辛カレー」
「極辛カレーを頼むッ!」早速、注文したところ、お店の方に「本当に大丈夫ですか? 本当に食べられるんですか?」と、止められてしまった。

「いやいや、我々は真の激辛マニアですよ、何言ってるんですか」と注文しようとする2人。しかし、お店の方はすごい勢いで何度、何度も止めてくるのだ。そこまでして止めるのなら何故メニューに載せているのだろう……。

お店の人の真剣な目にビビりながらも、2人は「真の激辛マニア」なので、制止をふりきって注文した。 

・食べる前からすでに辛い!! 緑氏「湯気が痛いッ」
お店の方の忠告を無視して注文した「極辛カレー」。むむむ……これはッッ!! 赤い。カレーなのに赤い。実際にカレーを目の前にして、驚愕する緑氏。どうやら、カレーから立ち上る湯気がすでに辛い、いや、痛いらしい。一方の佐藤記者は薄目を開けて、ニヤニヤしている。一体何を考えているのか。

・時が止まるほどの辛さ! 「メラゾーマを食べている!」「息をするだけで痛いッ」
早速カレーを口にした2人。なんだか一瞬顔色が変わった気がしたが、ガツガツ食べ始めたぞ。緑氏によると、ドラクエの炎の上級呪文・メラゾーマを食べているようだという。「辛くて美味しい」と連呼する緑氏、黙々とスプーンを運ぶ佐藤記者。さすが2人とも「真の激辛マニア」を名乗るだけのことはある……。

と感心したのもつかの間、食べ始めてわずか2分で手が止まった。どうやら口のなかが痛いらしい。「呼吸をするだけで口が痛い」というのだ。ティッシュで口を拭ったり、水を頻繁に飲んでいる。そうこうしているうちに緑氏のスプーンは完全止まってしまった。「ちょっと休憩しているだけ」とは言っているが、大粒の涙をこぼし始めたではないか! だ、大丈夫か!?

・勝負の結果は!?
結局、最初に大口をたたいた緑氏は「今日は小食なので……」とあえなくギブアップ。辛いためではなく、あくまで「今日は小食」だと主張していた。

一方、佐藤記者は何とか完食。「伝説の男、大沢さんがそこ(厨房)にいると思うと、意地でも食わねばと思いました」と、涙目で語っていた。意地で完食したのなら「真の激辛マニア」とは言えないのでは……。

これまでも多くの猛者が太刀打ちできなかった「極辛カレー」。その辛さが気になる人は「一口極辛」というお試しメニューがあるので、まずはそちらで辛さを確かめてみるといいだろう。

ちなみに、ロケットニュース24のグルメ担当のKuzo記者は、食べて一瞬気絶してしまったほど辛かったという。このほかのメニューも定評がある。辛いもの好きには必見のお店である。

・今回訪問したお店のデータ
店名 大沢食堂
住所 東京都文京区本駒込2-1-5
時間 11:30~13:30 / 18:00~22:00
休日 日曜、祝日、水曜ランチタイム

model:横山緑、フードクイーン・佐藤
Report : 沢井メグ
Produce:Kuzo.


oosawa1

▼極辛カレーに挑戦した2人

2013-03-20_181109

▼これが極辛カレーだ!

oosawa
oosawa5

▼いただきます!

oosawa21

n2013-03-20_180129

oosawa23

oosawa22

▼あれ、どうかされましたか?

2013-03-20_175927

▼泣いて……る?

oosawa24

▼「あの……」

oosawa25

▼「今日は小食なんで」

oosawa7

oosawa28

▼佐藤記者た完食したようだ

oosawa9

▼但し目の焦点があってない

oosawa27

oosawa277

oosawa2

2013-03-20_174541