皆さん、「ヒューマンビートボックス」をご存じでしょうか? これは人間の口だけで、DJプレイを行うパフォーマンスです。「ボイスパーカッション」とも呼ばれています。
日本でも屈指のテクニックを持つ、本場NYでも認められたヒューマンビートボクサーのDaichi(ダイチ)さんが突然、新宿アルタ前のステーションスクエアーに登場! いきなりマイクパフォーマンスを行いました。通行人驚愕! そのまま彼のパフォーマンスに合わせて、謎のダンス集団とヒーローの「ダンスバトル」が勃発する超展開炸裂! 一体何なんだよコレはッ!?
どうやらこれは、「フラッシュモブ」と呼ばれる一種のパフォーマンスだったようです。公共の場で、思わぬタイミングで不特定多数が集まり、パフォーマンスを行うというもの。その最初のきっかけが、Daichiさんのビートボックスだったわけです。
Daichiさんは路上に置かれたマイクを拾うと、いきなり軽快なビートを奏で始めたのです。周囲の人は一瞬何が起こったのかわからない様子でしたが、それがマイクパフォーマンスであることに気づくと、「ナニナニ?」と彼を囲むように集まってきました。
そして、謎のダンス集団とヒーローのダンスバトルに発展するころには、黒山の人だかりが出来上がっていたのです。これは、明星食品「Quick1」のサンプリングのために行われた、盛大な前振りだったようです。たまたま遭遇した人は、ヒューマンビートボックスとダンスバトルを見たうえで、サンプルを手に入れることができて、本当にラッキー。
超展開に驚いたかもしれないですが、Daichiさんのパフォーマンスを間近で見ることができたので、本当に運が良かったといえるでしょう。それにしても、ヒーローならダンスじゃなくて、ほかの方法で戦った方が良いと思うけど……。
Photo:Rocketnews24
参照元:Quick1
▼ 地面にマイク。と、そこへヒューマンビートボクサーのDaichiさんが。これは偶然か!?
▼ いきなりテンションマックスのパフォーマンススタート、スゲー! 口のなかどうなってんの!?
▼ またたく間に人が集まり……
▼ 人だかりに!
▼ そこへ謎の集団が登場! なんだなんだ!
▼ おお! みんなダンサーだった
▼ なぜか一人の女性が囲まれてる。良からぬ気配、大丈夫か!?
▼ そこへ赤・青・黄のヒーロー登場! まさかの展開!?
▼ 謎の集団のボス登場! 強ええ!
▼ ここから一分間のダンスバトルに発展、先が見えない~ッ!!
▼ さらにヒーローが続々登場! ボス負けそうだぞ、そろそろ本気出せよ!
▼ ヒーローさらに増殖! 子どもまで混じってきた。もうヒーローとか関係ねえ!
▼ あの、そこの一般の人。近づくと危ない感じですよ、気を付けて
▼ と思ったら、これまたダンサーだった。仕掛け人何人いるのよ!?
▼ 最後はサンプリング。ヒーローが「楽しんでくれたかな(笑)」って言ってるように見える
▼ ハイタッチも炸裂だ!