スイーツ大好き女子に人気のパンケーキ界に、激震走る! 東京・新宿に今までにないまったく新しいパンケーキのお店がオープンします。
全米で人気の『Slappy Cakes(スラッピーケークス)』が、ルミネエスト7Fに、2013年1月31日にオープン。このお店では、自分でパンケーキを焼くことができるんです。まったく新しいパンケーキ・エクスペリエンスに日本のスイーツ女子たちが、釘づけになる予感ですぞ!
オープンに先立って、メディア向けの発表会が行われました。店内は木材を全面に張り巡らせた落ち着いた雰囲気。同店発祥の地である、米オレゴン州の自然を思わせる和やかな印象です。
発表会では、お店のスタッフがパンケーキを焼くデモンストレーションを行っていました。焼き方はとても簡単です。専用サーバーに入ったパンケーキの生地(バターミルク・ホールグレイン(全粒粉)・ピーナッツバターからチョイス)を、テーブルに備え付けられたホットプレートで焼きます。
お好みで、スイーツ系またはおかず系の具材を乗せ、さらにホイップクリームやメープルシロップなどをトッピングして、オリジナルパンケーキの完成です。
ちなみにこの日は、専属のスタッフがデモンストレーションを行うだけだったので、記者(私)が自分で焼くことはできませんでした。デモを見る範囲では、誰でも簡単に焼くことができそうだと感じました。
なおお店は62席。そのうち36席(6つのボックス席)にしかホットプレートがありません。したがってどうしても焼きたいという方は、入店時にホットプレートのある席を希望すると良いでしょう。焼かなくても構わないという方は、メニューからお好みのパンケーキやそのほかの品々をオーダーしましょう。
同店のオープンをきっかけにして、パンケーキ界に新たな風が吹くかもしれません。もしかしたらホットプレートを備えたお店が増えて行くことになるのかも。
レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24
参照元:Slappy Cakes
▼ テーブルに備えられたホットプレート
▼ 具材やトッピングをチョイスして、自分だけのオリジナルパンケーキを作ろう
▼ 専用サーバーで生地をホットプレートに流します
▼ バターミルク生地に、ドライパイナップルとブルーベリーをのせたパンケーキ
▼ クリスピーベーコンのパンケーキ、メイプルシロップ添え
▼ 自作用のメニュー
▼ サラダやアラカルトも用意されています