いかに愛する恋人といえども、「これだけはしてほしくないこと」ってありますよね。自分の前で鼻クソをほじらないでほしい・自分の前で放屁しないでほしい・デートでは奇抜すぎる服装は避けてほしい等々。では、「他の異性と二人きりで食事」はどうでしょうか? 

一般男女から意見を募ったところ、「同性の友人や、複数名での食事ならともかく、異性と2人きりでの食事は謹んでほしい」という意見が多かったことに驚かされました。正気でしょうか? たかだか食事ですよ。仕事上の付き合いで、「帰り、メシ食ってくか?」という流れになることもあるでしょうし、異性の友人と「たまには食事でもどう?」ということもあるでしょう。それすらダメなのでしょうか? 

仕事だろうと異性の友人だろうと、「二人きりの食事」を好ましくないと思う人は、ご自身が今までそういったご経験をしてきていないから、「不可」と見なすのでしょう。ですが、世の中には多種多様な業界があり、そのなかにも様々な職種が存在します。異性の仕事仲間と2人きりで食事するのが珍しくない業界・職種も多数存在するでしょう。そういった他業種の事情を知ろうともせず、「自分の仕事場では、異性の同僚を食事に誘うことなどない!」という自分の価値観を押しつける行為はまさに井の中の蛙! カエル男・カエル女です。

異性の友人に関してもしかり。「男女の友情などありえない!」という見解もあるようですが、それは貴方に異性の友達がいないからそう思うだけでしょう。世の中には、異性間でも友情を築いている例がたくさんあります。友達なのですから、食事に行くのはごく普通のことです。

恋人が異性と二人きりで食事に行くのは納得できないと主張する人は、経験値だけの問題ではなく、想像力が逞しすぎるのかもしれませんね。「食事の後、いい雰囲気になってホテルに行き、チョメチョメするに違いない!」というのは貴方の妄想です。それとも貴方の恋人は、異性と二人きりになるとすぐに相手を欲情させるようなイイ男・イイ女なのでしょうか? 貴方にとってはイイ男・イイ女かもしれませんが、他の人から見ると決してそうではなかったりするものですよ。

経験値・想像力に加えて、貴方が恋人を信用していないということも原因です。恋人は、「食事に行くだけ」と言っているのに、「チョメチョメするかもしれない」と疑うのは、貴方が恋人を信用していない何よりの証拠! なぜ信用できないような相手と付き合うのですか? 恋人側とて、貴方のような疑り深い人と付き合うのは不本意なはず。信用できないくらいならさっさと別れましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ