何か景品が当たる抽選といえば、手を入れる穴の開いた箱の中から紙を取り出す福引きなどが連想されるが、より思い出深いのが「ガラガラ」である。取っ手を回す手に全身全霊のパワーを送り込み、「……パワーきたっ……こりゃイケるかも……」と願いながらガラガラ抽選機を回す。だいたいハズレの赤い玉が出てくるのだが、玉が出てくる瞬間は実にドラマチックである。

そんなガラガラ抽選機が秋葉原の駅前に出現。それも単なるガラガラではない。AR(拡張現実)を使った超巨大なガラガラ抽選機なのだッ!!

場所はアキバの駅前にある「ヨドバシAkiba」の壁面である。そこには大きく「超巨大ARのガラガラを回すと、世界一大きいアレが当たる!?」や「ウイルスバスタークラウド新発売記念 AR福引き実施中!」と書いてある。どうやって福引きに参加するのかというと……

まずはARを読み取れるアプリ『SCAN IT!』をスマホにインストールする。起動して、カメラを「ヨドバシAkiba」の壁面に向けてみる。すると……スマホ画面内にガラガラがニョキッと出てきて、実際に指でグルグルと回せるのだ!

ちなみに福引きの景品は……三等が全国百貨店共通景品券! 二等が新しいiPad(16GBモデル)、そして一等が……モロッコ8日間の旅である。世界一大きいサハラ砂漠を有するモロッコで、日の出などを堪能できる8日間の旅らしい。2人1組で、当たり玉は2つ用意されてるとのこと!

なお、この巨大なARガラガラ福引きは、本日9月7日(金)から9月9日(日)までの3日間、11:00時~17:00時まで実施される予定。幸運にも当選したら、「ヨドバシAkiba」の下で景品が受け取れるらしい。アキバに行ったら絶対にトライだ!

もしもアキバに行けないけど参加したいという人は、web上からでもガラガラを回すことができる。ただしweb上のガラガラ抽選機は、ギャグみたいに小さいモノだ。こちらの実施期間もアキバと同じく9日まで。モロッコ目指してガラガラを回しまくれ!!

参考リンク:ウイルスバスタークラウド新発売記念 「AR福引大会」(web抽選会場)

▼ヨドバシakibaの壁にスマホのカメラを向けると……

▼ARでガラガラが出てきた!

▼こんな感じ。

▼まわせまわせ! ガラガラガラガラ!

▼はずれたーっ! でもチャンスは一度だけではない。めげるな!

▼動画もあるぞ!