17年間の逃亡生活を続けた末、全国に特別手配されていた高橋克也容疑者が逮捕された。東京・大田区の漫画喫茶に滞在していたところを、警察官に職務質問され、本人であることを認めたという。彼は逮捕されたはずなのだが……、Twitterで高橋克也を名乗る人物が存在するのだ! その人物は「死刑かなー」と早くも判決に不安を抱いている様子。これはまさかッ……。
どうやら、この人物は本人ではないらしい。しかし、過去のつぶやきを見ると、
「捕まりました(笑)」
「捕まっていま運ばれてます サリンは幹部の命令で撒きました」
「みんな、俺がいなくてもいい夢見ろよ!」
「俺が逮捕されても良い夢見ろよ!」
……など、まるで逮捕された高橋容疑者を連想させる投稿を行っているのである。さらに驚いたことに、同じく高橋克也と名乗るTwitterユーザーにむかって「君も高橋かい? でも僕が一番最初の高橋だよ」(以上、Twitterより引用)と、よくわからない内容のコメントをしている。
日本に限らず海外でも、名前のよく知られた犯罪者が逮捕されたり死去したりすると、その度にTwitterアカウントが誕生する。たとえば、アルカイダの元首謀者ビン・ラディンや金正日元総書記など、「えっ!?」と思うような人が登場することがある。面白半分でやっていることなのだろうが、誤解を招く可能性があるので、十分に注意して頂きたいものだ。
参照元:Twitter