ホワイト、ピンク、ブルー、グリーン、パープル……このキラキラ光るツブツブの集合体、一体何なのだろう。一見ガラスやジュエリーのようにも見える。だが、この形状に何となく見覚えはないだろうか。じゅんわりバター醤油で焼くと美味なトウモロコシ。画像加工などされていない本当にこんな色をしたトウモロコシなのだ。
美しすぎるトウモロコシはグラス・ジェム・コーン(Glass gem corn)と呼ばれるトウモロコシだ。名前の通り輝くコーンの粒はまるで宝石だ。しかしグラス・ジェム・コーンは観賞用ではない。食用であるという。
このあまりにも世俗離れしたトウモロコシはネット上で話題に。このトウモロコシの画像を紹介したサイトのなかにはわざわざ「画像加工はしていません」という注釈をつけるほどである。これに対してネットユーザーは……。
「キレイ!!」
「名前の通り! 本当に宝石みたい」
「欲しいぃぃぃぃぃ!!」
「自然の力は偉大だなぁ」
「甘いのかな? ジェリービーンズみたい」
「これなら子どもも野菜を食べそう」
「どこで買えますか?」
などとコメント。グラス・ジェム・コーンを紹介したアメリカの種子販売会社Seeds Trustでは販売されていない。しかし、トウモロコシの収穫は秋。ネット上では秋以降に収穫、種も販売されるのではないかという期待感が高まっているところだ。食べるのがもったいないくらいキレイなトウモロコシ。コゲ目がついたら大変! 食べるなら茹でて食べたいところだ。
参照元:Facebook Seeds Trust