最近行われた「エンタメ界のイケメン総選挙」で、驚くべき結果が出たッ! 1位に輝いたのは名俳優として活躍するブラッド・ピットではなく、韓流イケメン代表のチャン・グンソクでもない……。1位はなんと独特の芸風で知られる江頭2:50さんだ。彼がイケメンとは、一体どういうことなのだろうか!?

不言実行のイケメン
この調査を行ったシネマトゥデイによると、過激な芸風とは相反する江頭さんの素顔が評価されたと見ている。彼に関する逸話は数多く存在するのだが、なかでも東日本大震災のときの行動は有名だ。

彼はトラックに物資を積み、自らハンドルを握って被災地へと届けた。さらに、そのことを一切公言していない。この不言実行の精神が、イケメンと呼ばれる理由かもしれない。

・「裏の顔」が印象を変えた
特異な芸風のために、以前はあまり高い評価を受けることはなかった。2006年から3年連続で「嫌いな男ランキング」でトップを獲得しており、「抱かれたくない男ランキング」では常に上位の座についていた。

それがここ数年、数々の伝説的なエピソードがネット上で語られるようになり、裏の顔を垣間見たネットユーザーを中心に高評価を受けている。今回の投票結果にネットユーザーは次のように反応している。

「まぁ妥当だな」
「妥当な結果だろ」
「えがちゃんはイケメンだろ」
「エガちゃんを越える芸人はいない」
「よく見たら結構男前だよな」
「リスペクトされている」

……など。並み居るイケメン俳優たちをおさえたにも関わらず、ネットユーザーは納得の結果だったようである。今回の江頭さん高評価を受けて、これから「イケメン」の定義が変わってくるのかもしれない。江頭さんが「イケメンの鑑」と呼ばれる日も近いかも。

Illustration:Rocketnews24