
4月13日、北朝鮮が「衛星」を発射した。衛星と称してはいるもののミサイルではないかと見られている。国の威信をかけたものの発射後約1分で空中分解したと報じられた。
「漫画の世界かよ!」とツッコミたくなるが、現実はそんな笑い事では済まされないようだ。打ち上げにかけたれた費用はなんと国民の1年分の食糧相当額だったというのだ。その額が一瞬にしてチリと化してしまったのである。
韓国メディアが報じたところによると、「衛星」、発射用ロケット、実験場の建設費など打ち上げに関して合計で8億5000万ドル(約690億円)かかっていたそうだ。その690億円が1分で空中分解、灰となってしまった。
この打ち上げに使われたお金があれば、米141万トン、トウモロコシ250万トン、小麦212万トンを輸入することができる。この量は、現在、北朝鮮の1人あたりの配給量から計算すると全国民1年分もの食糧に相当するそうだ。
また昨年の食糧の情況から見ると、ミサイル発射にかけられた費用の半分でもあれば、お腹いっぱいとまではいかなくても食糧難の解決できるレベルの食糧を輸入することができたと見られている。北朝鮮は飢える国民を尻目に多額の軍事費用をかけているとはよく言われているが、具体的な数字を見せられると戦慄が走る。
ミサイル発射後、北朝鮮でも「衛星は軌道には入らなかった」と事実上の失敗を認める報道がなされたそうだ。だが、成功していたとしても国民には一体何が残ったのだろうか。何ともやるせない。
参照元: heraldm.com(韓国語)

【陰謀論】北朝鮮のミサイル発射失敗についてネットに渦巻く噂5選 「わざと失敗した」「プリキュアが阻止した」など
【怖すぎ】Jアラート前日、紹介動画に謎の予言コメント「え? 明日なるよ?」
Jアラートで叩き起こされた在日イギリス人男性のリアルなリポート動画が海外で話題に
【炎上】元総理大臣の鳩山由紀夫さん「北朝鮮のミサイルは大気圏で燃え尽きるから政府は緊張感を煽るな!」→ もちろん非難殺到
【陰謀論】北朝鮮のミサイル発射は「相撲協会が仕組んだ説」が浮上 / その他「安倍政権による陰謀論説」「ベジタリアンによる陰謀論説」も
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
厚切り肉が豪快にドーン! 肉を食いたくば探せ、タコライスキッチンカー『TEX MEX Diner』を。
【ネカフェ飯】快活CLUBで「のり弁」を注文したら想像と違いすぎて二度見した! これはのり弁…なのか!?
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【注意喚起】北朝鮮のミサイル発射に思いがちなこと30連発!「またかよ」「Jアラートの存在意義」「金正恩早起きすぎ」など
「Jアラート」のサイレン音を聞いたことがない人は『国民保護ポータルサイト』であらかじめ確認しておこう
【Jアラート体験談】北海道在住の私がミサイル発射から通過するまでの数分間で感じたこと
なんだと思う!? 海外メディアが「日本が直面する3つの問題」を報じる
【炎上】堀江貴文さん、今朝のJアラートに「こんなんで起こすなクソ」→ 批判殺到「充分に重大やろクソ」「矛先間違えんなクソ」
【怖い】ラジオの生放送に必ず置いてある「とある原稿」が話題
【マジかよ】アメリカ人に「北朝鮮の場所」を聞いてみたって動画がヤヴァい
【解明】北朝鮮はなぜミサイルを発射できるのか? 薄毛者が語る「金正恩にあってトランプにないもの」
埼玉の山でラジオつけたら、普通に「北朝鮮による日本語放送」が流れててビビった【100万円の古民家】第27話
北朝鮮が公開した『アメリカをボコボコにする動画』がヤバすぎると話題 / ネットの声「クソみたいなクオリティ」「もうちょっと頑張れよ」