男性読者みなさんは小学校3年生当時、何をしていただろうか。プレステだろうか。スーファミだろうか。ファミコンだろうか。ミニ四駆だろうか。ビックリマンだろうか。セミ捕りだろうか。ベーゴマであろうか。メンコであろうか……。

一方、現在20~30代の女性たちは、小3当時、「恋(こい)」をしていた可能性が極めて高い。なんでも、全国の20~30代の女性たちに「初恋の年齢」を調査したところ、平均8.6歳、つまり小学校3年生という結果が出たそうだ。

だが、この結果はあくまでも「平均」。200人の回答者の中で一番多かったのは……

・5歳で恋!
なんと5歳(26人)! 5歳で初恋していたのだという! あなたは5歳の時に何をしていただろうか。仮面ライダーか戦隊モノにハマっていたのではないだろうか。しかし女の子たちは恋をしていた。潤んだ目で、恋をしていたのである!

今回の調査を行ったのは、「ピュレグミ」でおなじみのカンロ株式会社。「ピュレグミは、恋の味。」キャンペーンの一環として、全国の20~30代女性200人を対象に「初恋」に関しての調査を行ったのである。

・初恋相手は「同級生・友だち」で、初恋が「実った」のは71%!
初恋年齢以外の結果もまたスゴイ。初恋の相手は「同級生・友だち」という結果が圧倒的。200人中149名、74.5%という確率である。それはわかる。男性だって、おそらくほとんどがそうだろう。しかしである。しかしである!

「初恋は実りましたか?」の質問では、なんと驚くべきことに……71%(142人)もの女性たちが「実った」と回答しているのだ。なんという成功率。なんという淡い思い出! しかしである。再度しかしであるが、しかしである!

・女は上書き、男は別名保存
「初恋の相手に再会したいと思いますか?」では、43%が「思わない」。そして、「初恋の相手をネットで検索したことありますか?」では、79%が「ない」と回答。幼少時の思い出なのだから当然といえば当然であるが、女性は心の切り替えが早いようだ。

よく、男女の恋愛傾向の違いについて「女は上書き、男は別名保存」といわれることがある。なかなか上書きできずに、30年以上前に恋した女性の名前を検索したことのある男性は意外と多いのではないだろうか。検索したところで特に何の発見もないのだが。

参考サイト:カンロ株式会社:ピュレグミ

▼ご、5歳! 平均は8.6歳!

▼会いたくもないし、興味もない。