女優の高岡早紀さんの母親が経営する会社が、破産申請していたことが3月1日に東京商工リサーチの発表で判明しました。負債総額は約3000万円、6000万円の債権を保有している者もいるとのことで、今後の調査でさらに負債額が膨らむ可能性があると見られています。

この発表を受け、高岡さん自身も刑事告訴される可能性もあるようです。母親の会社「有限会社バニラポット」は平成6年設立、2011年から会員を募って飲料水を販売していました。美容に良いプラチナ入りの水だったようですが、販売が伸びず個人の出資者から損害賠償請求訴訟を起こされています。

さらに2012年2月には、内縁の夫による約1億円の金銭詐欺疑惑が浮上。どうやら母親の会社破産と、夫の詐欺疑惑は無関係ではないようで、夫は現在行方不明。解決の筋道がまったく見当たらない状態です。

すべての元凶はどうやら夫にあるようです。昨年夫は自ら考案したという飲料水の販売を開始し、会員を募るようになりました。その宣伝塔に高岡さんを起用し、業務提携しているエイベックスが後ろ盾であるように見せかけ、約1億円もの大金を集めていたようです。

このことを高岡さんは見て見ぬふりをしていた可能性が指摘され、母親、夫、そして高岡さんまでも刑事告訴されるかもしれません。

かねてからアダルト出演の噂もささやかれているのですが、もしも刑事告訴されるようなことになれば、AV出演で事は済まされません。いずれにしても、1日も早く疑いが晴れ、今まで通りに芸能活動に専念できるようになると良いのですが。まずは夫の所在をつかめないことには、先へと進めないでしょう。