いちごと大福という最高のコラボが楽しめる「いちご大福」。いちごの酸味とあんこの甘みが絶妙なハーモニーを奏でるこの和菓子は、今もなお子どもから大人まで多くの人に愛され続けている。

記者(私)もこのいちご大福が大好きで、以前からよく食べているのだが、つい先週、従来のいちご大福の概念を大きく覆す衝撃的ないちご大福に出会った。

その大福の名は、『大いちご大福』。なにが「大」かといえば、もちでもなければ、あんこでもなく、そのいちごなのである。福岡産の特大いちご「あまおう」を使ったこの大福は共楽堂が販売している商品で、徐々にその知名度を上げているらしい。

大のいちご大福ファンとして記者も気になり、実際にお取り寄せして食べてみることに。

まず箱を開けて驚いたのが、そのビジュアル。大きないちごがドーンと大福の上に載っていて、「なんだ、これは!」とその異様なフォルムにワクワクさせられる。

そして期待を募らせながら、一口ガブリとかぶりついてみた。すると、ジュワ~ジュワ~と果汁が次から次へとしみ出てくるではないか! これはジューシーすぎる! 今まで多くのいちご大福を食べてきたが、これほどいちごの味を楽しめるものがあっただろうか。

普通のいちご大福は、大福の味を引き立てるためにいちごが入っているという感覚だが、これはいちごのおいしさを倍増させるため、甘いあんことふわふわの柔らかいもちが一緒に添えられているという感覚だ。

いちご好き、いちご大福好きは、ぜひ一度食べておくべきである。それほどこの『大いちご大福』は、衝撃的にウマイ。しかしこれを食べた後、他の普通のいちご大福が食べられなくなるという恐れがあるので、そこは覚悟しておいた方がいいだろう。

写真:ロケットニュース24

参照元:共楽堂『大いちご大福』