
お仕事中や集中したい作業中に、聞きたくなるのが音楽だ。自分の好きな曲を聞いている人もいるだろうし、ラジオから流れる音楽に身をまかせる人もいるだろう。
だが、自分の好きな曲ばかり聞いていると、音楽の幅は広がらない。ラジオを聞いていれば知らない曲も入ってくるから、音楽の幅は広がるけど、自分の好きじゃない曲も入ってくる。どちらも一長一短だ。
そんな時に、ぜひとも試していただきたいのが、海外の無料ネットラジオの『jango(ジャンゴ)』である。類似のサービスはいくつもあるが、jangoのスゴイところは「自分の好きなアーティストでラジオステーションが作れる」ということ。簡単に解説してみよう。
・自分だけのステーション(番組)を作れる!
jangoのサイトに行くと、まず「Enter any artist and click play:」という文字の横に、アーティスト入力欄が表示されている。例えばここにビートルズと入れてみる。日本語ではなく英語で入れよう。はい、The Beatles。
すると、メインウインドウに移動して、いきなりビートルズの曲が始まるのだ。曲のスキップもできるし、一時停止もできる。これだけなら単なるネットラジオと同じだが、jangoのスゴイところは、これを「ステーション」として管理するという概念。再生されているのは「The Beatles Radio」というステーション(番組)である。
このまま再生していると、ビートルズ「がらみ」の曲が次々と再生される。たとえばジョン・レノンの曲や、同じ時代に活躍したローリング・ストーンズ、ビーチボーイズ、ドアーズ……などなど。ソレ系の曲を勝手に選んでくれて、次々と流れるのである。
・自分好みにカスタマイズも可能!
もしも「このアーティストは嫌い」と思ったら、親指を下に向けたボタンを押すと良い。jangoは「あ、お嫌いですか。ではこの曲は二度と流しませんので」と学習してくれる。逆に「この曲、めっちゃいい!」と思ったら、親指上向きのグッドボタンを押す。すると「なるほどなるほど、じゃあコレ系の曲をもっと流しますね!」となるのである。
自分の作ったステーションに、どんなアーティストを入れるのかは、自由自在にカスタマイズ可能。たとえばビートルズでステーションを作ったけど、あえてテクノ系を混ぜるなんてのもアリのアリだ。
なお、そのままでも十分に使えるjangoだが、ユーザー登録(無料)すると、ステーションの保存が可能。さらに、次々とステーションが作れちゃう。カスタマイズしまくったビートルズのステーションを、いつでも再生することができるし、テクノ系やトランス系など、全然違うジャンルのステーションをいくつも登録することができる。
・iPhone用もAndroid用もある!
さらにスンゴイことに、jangoにはスマホ用のアプリもある。ユーザーIDとパスワードを入れてログインすれば、パソコンで作ったステーションをいつでもどこでも聞くことができるのだ。せっかくのドライブなのに「スマホの中に曲を入れ忘れた!」という時も、ネット通信さえできていれば、いつでもどこでも自分好みの音楽を聞くことができるのである。
最後に気をつけていただきたいのは、海外のサービスなので日本語には対応していないという点。また、日本のアーティストはヒットしないと考えたほうが良いだろう。しかしながら、洋楽好きな人に絶対にオススメしたいサービスである。けっこうマニアックなアーティストもヒットするぞ!
ちなみにこちらのjango、まさに本日あたりにサイトデザインがリニューアルされたばかりで、以前よりも操作しやすい画面になっている。それでは良い音楽ライフを。そして、よき「作業ライフ」を。
参照元:jango(英語)
▼スペルが間違っていても、アーティストが登録されていれば自動修正してくれるぞ。
▼ステーション欄の「Artists」を押すと、いろいろカスタマイズできる。
▼アーティストの情報なども
▼iPhoneアプリでログイン! ステーションもばっちり!
▼新たな音楽の発見にもなる。すばらしいサービスだ!
参照元:Jango Radio Mobile(iPhone / iPad用アプリ)






オリエンタルラジオが『PERFECT HUMAN』を引っさげてMステに出ることもドラクエの復活の呪文は予言していた!
【速報】アンダーワールドとオリラジが再来週3月11日のMステでまさかの共演 / ネットの声「アンダーワールドってあのアンダーワールド?」
Spotifyの20周年企画「歴代で最も聴いた曲」を確認したら、私のトップ2が『ラジオ体操第1・第2』だった
「TikTok」に自作曲を配信してみた! 音楽素人集団ロケットニュース24の曲が大塚愛と並んで笑った
セカオワファンがガチで選ぶ「SEKAI NO OWARIの好きな曲」トップ10
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
契約してないライフカードから毎月1320円引き落とされてる → 問い合わせたら11年前のスマホ補償であることが判明した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2026話目「指導②」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
目を閉じて聴いて! ある路上ミュージシャンの歌が「ビートルズすぎて鳥肌もの」と話題 / ネット民から「ズルしてるのでは?」と疑われるほどの完コピっぷり
【Shazam検証】ネットカフェ「メディアカフェポパイ」のテーマソングが気になるので “シャザム” してみた結果 → 予想外の事態に
売れないバンドマンが「ミスチルの25年」と「自分の25年」を比較したら涙が止まらなくなった
【暴露】Mステでやらせ疑惑? 街頭インタビューに答えた人が内情を告発
【俺のヘビロテ】沢井メグのわりと一途な「ヘビロテ曲ベスト10」 やっぱりな台湾バンド『Mayday』とまさかの『戦国鍋TV』
【Apple Music】iOS 8.4にアップデートしてみたら「ミュージック」アプリがスゴイことになってた!
【神回確定】Mステ「ジャニーさんスペシャル」放送決定! 番組で語られたジャニー喜多川氏とアーティストとのエピソードなどを一挙に振り返る90分!!
ビートルズのメンバーの年の重ね方が「その時代の楽曲」と共に一発で分かる動画が超興味深い!
【コラム】なぜ瑛人やAdoは無名から火がついたのか? TikTokでバズってる人が思う使われやすい曲
【動画】英バンド「コールドプレイ」の新作PVがハンパない合成映像の嵐で目が釘付けに! 曲なしでも心から楽しめる神クオリティ!!
【検証】Twitter 対 TikTok! 同じ曲をアップして1時間辺りの再生数を見た結果