先ほど、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)の真ん前にあるローソン(ユニバーサルシティ駅の改札口を出てすぐのところ)が『けいおん!』装飾の作業を開始したとお伝えしたが、ついにその装飾が完成した!

装飾完成後の店舗を見て、記者が気付いたことは次の3つだ。

【1】 やたらテンションが上がって、必要のないものまで買いそうになる
店舗に入ると、『天使にふれたよ!』など『けいおん!』の楽曲が流れており、この時点でかなりテンションが上がってしまう。それに加えて、あらゆる商品のところに設置されたカード上の「放課後ティータイム」メンバーが、こちらに微笑みかけているような気がして、テンションは最高潮。

ついつい必要のないものまで買ってしまいそうになるので、くれぐれもご注意頂きたい。ちなみに、店舗に置かれる『けいおん!』グッズはこれからさらに増えていく予定らしいので、その危険性も十分認識しておこう。

【2】 ローソンはあずにゃん推しの可能性アリ
今回店舗の外装には「放課後ティータイム」の5人全員がきちんといるのだが、お客さんが入ってくる一番前の入り口のところには、唯とあずにゃんが貼られている。さらに、お店に置かれている商品のイラストの真ん中、または陳列の真ん中にいるのは、たいてい唯かあずにゃんである。

唯は作品中の主人公だから、 センターに来てもなんら不思議ではない。しかしあずにゃんはどうだろう? 過去に記者は、あずにゃんのグッズはすぐに売り切れると聞いたことがある。これから予想すると、きっとローソンは人気の高いキャラクターを推して、商品を売り出そうとしているのだろう。

【3】 ムギちゃんの名前の「S」の位置が少しずれている
この店舗に来た際は、ぜひこれをチェックして頂きたい。記者が装飾完成を待っていた時、ある珍事件に遭遇した。それは、ムギちゃんの名前の「S」の付け忘れである。

装飾完成寸前、ある作業員の方が気付いた。「あっ! ムギちゃんのSがない!」。そう、ムギちゃんの名前「つむぎ」が「TUMUGI」になっていたのだ。本来なら「TSUMUGI」でなければならなく、あと一歩で間違った表記のまま完成を迎えるところだったのである。

急遽「T」と「U」の間に「S」が貼られ、その結果「S」は少しずれた位置に置かれることとなった。このSの位置ズレはこのエピソードを知らない限り、きっと気付かないことなので、この店舗を訪れた際はぜひチェックしてみるといい。

ちなみに装飾は午前3時頃に終わったので、撮った写真は暗い深夜に撮影したものである。朝陽を浴びると、きっと違った姿を見せてくれると思うので、それもまた楽しみである。

(文、写真=田代大一朗