駅のターミナルでは、必ずといっていいほどタクシー乗り場が存在するが、これはお隣韓国でも同じことだ。各駅にタクシー乗り場が設置され、多くの人がそれを利用する。しかしながら決定的に日本と違うのが、マナーの問題なのだという。
タレコミで寄せられたある日本人観光客B氏によれば、写真にあるような待ち方で、乗客を待つこともあるそうだ。もちろん、これが日常茶飯事ではないものの、日本と比べればタクシー以外の公共交通機関のマナーにも問題があり、困惑することもあるそうだ。これを文化の違いと言ってしまえば、それまでかもしれないが……。
これ以外にも、例えば、電車内でも携帯電話で話をしていたり、子供が靴のまま座席に座ったり、座席が空いたら速攻で席を確保したり……。一方、船の中では、イヤホンをしないで動画を見たり、突然、船内でゴザを引いて横になったり……と、日本人には理解できないようなシチュエーションに遭遇することも多々あるよう。
ただし、電車内には携帯禁止の張り紙などはないため、電車内の携帯電話の利用に関しては致し方ないのかもしれない。しかしながら、このタクシードライバーのこの待ち方は、さすがに韓国人といえども乗車はできないのではないだろうか。
アナタはこのタクシーに乗車できますか?
▼タクシー乗り場の先頭で客を待つ、タクシードライバー。
▼足が飛びぬけているのが、写真からわかる。
▼このタクシーの後にも何台もタクシーが列を連ねる
▼地下鉄の電車でモノを売る人たち
▼船内で新聞紙を広げ熟睡する韓国人。スタッフは全く注意することはない。