私たちが普段何気なく聞いている音楽。時には感情を揺さぶり、時には勇気を与えてくれる。言葉では言い表せないような気持ちを代弁してくれるもの、それが音楽ではないだろうか。しかし人によって、その捉え方は違うかもしれない。

人それぞれの音楽の捉え方について、とても良い方法で確かめる方法がある。それは、2011年7月7日に公開された、ソニーのWALKMANのキャンペーンで開設されたFacebookページだ。このページでは、音楽に関するさまざまな質問を用意して、ユーザーにとっての音楽、または友だちにとっての音楽を共有することができるという。

WALKMANは現在、「Play You.」のキャンペーンを実施しており、その一環でFacebookのページを開設した。

ページのトップにはこう記されている。「一歩前へ進む、つよさがほしいとき。大切な仲間と、つながりたいとき。いつだって音楽は、チカラをくれる」。まさしくその言葉の通りに、音楽は強さと繋がり、そして力をもたらしてくれる。しかし、友だちとどれだけ、音楽について分かり合っているだろうか? 親しい仲でも、知らないことは少なくないはずだ。

たとえば、「あなたにとっての思い出の曲は?」という質問に対して、親しいあの人ならこの曲、というのが分かっているだろうか。また、「音楽を聞いて泣いたことがある? その曲はどんな曲?」という質問はどうだろうか。互いに理解していなければ、相手の答えは分からないはず。

是非とも友だちと一緒に、このページに参加して頂きたい。今後公開される質問に答えて行けば、音楽を通じて、お互いに理解が深まることだろう。そして、お互いにとっての「音楽」が見えてくるはず。この夏の思い出と一緒に、音楽を共有しよう。

参照元:「Play you.」 facebookページ