関門海峡といえば、本州の山口県と九州の福岡県を隔てる海峡であるが、その海の下を歩けることをご存じだろうか。しかも無料(タダ)で!
ということで、実際に関門海峡に行ってみた。まず車で「関門トンネル人道入口」(山口県側)に行き、駐車場に車を停車。もちろん、駐車場代もナシ!そして、ここからが面白い。巨大なエレベーターに乗り、地下深くまで行くのだ。感覚的に10階以上のマンションから降りてくイメージで、耳が詰まるほどだ。
数分後、非常に寒々とした地下に到着する。「関門トンネルとはなんぞや?」といった看板やパンフレットが置かれたスペースを通り過ぎ、お待ちかねの人道があらわれる。このトンネルは780メートルあり、往復すれば1560メートルにもなるので、意外と長い。しかも、中央付近が窪んだ坂になっているのでさらにキツイのだ。
そして、いざトンネルへ!あれれ、進んでも進んでもなかなか出口は見えない。途中で子供たちが猛スピードで走り抜けていく。ようやく中央付近に到着!あった!福岡県と山口県の県境だ。しかも海の下の県境! とても感動的だ。この場所で、写真撮影をし、数秒間滞在。ロマンに浸る。そして、再びテクテクと歩きだす。 と、ようやく見えてくる、福岡県側の出口が。
明かりって素敵だわ~。
そして、すぐさまエレベーターに乗りこみ、今度は太陽目指して上にあがる。来ちゃいました九州、福岡県。
海の下を歩けて、かつ無料で、県境もあってなんてすばらしいの!しかも、自転車、バイク(50CC)は利用料20円!雨の日は最高のウォーキングスポットにもなるし、こんな人道、家の近くに欲しいわ~。
皆さんも、関門海峡に行った際は是非、立ち寄ってみることをおすすめする!ちなみに、山口県下関にある「唐戸市場」は寿司や刺身やフグなどが食べれるとても楽しい市場だ。必ず、旅行プランには入れておこう!
写真:ロケットニュース24