スマートフォンOS「Android」のマスコットキャラクターとして、すっかりお馴染みのロボット(通称:ドロイド君)の知られざる内部が明らかになった。彼の体の中は、意外にも人間に近く、ハートと脳みそが備わっている。それにも増して驚きなのは、ドーナツを隠し持っていることだ。
実はこれ、Googleが正式に公開したものではなく、とあるアーティストが非公式に描いたものだ。アーティスト「woofdude」によれば、「Androidユーザーとファンを喜ばせたかった」として、この作品を描いたのである。
彼の描いた解剖(?)図では、ドロイド君は人間と同じように脳を携えて、ハートを動力に動いていることになる。彼の定義する生物学上では「アンドロイドス・ロボサピエンス」とのこと。つまり、人間にもっとも近いロボットと位置づけられているだろう。
ドロイド君が機能するのに、十分な機器が内部に配置されているのだが、ひとつだけユニークな秘密が隠されているのが心憎い。体の真ん中にドーナツが蓄えられているのだ。ドロイド君は誰にも知られることなく、こっそりとドーナツを頬張っているのではないだろうか。
ちなみにwoofdude氏は、正規のドロイド君だけでなく、このほかにもFirefoxバージョンのドロイド君やオオカミ型のものまで描いている。何とも微笑ましい解剖図ではないだろうか。
参照元:FURAFFiNiTY(英文)
▼ ドーナツを隠し持ったドロイド君
▼ Firefox版のドロイド君
▼ オオカミ型のドロイド君