
たびかさなる反捕鯨活動と諸外国の外交圧力を受けた結果、ついに日本の捕鯨船団は南極海を去ることになった。国際動物福祉基金(IFAW)が東京で入手した情報によると、日本の捕鯨船は今季の捕鯨活動を途中で打ち切り、帰港しそうだとのこと。この突然の決定は、過去23年間で1万頭以上の鯨を捕らえてきた日本の科学調査に終止符を打つことになりそうだと、海外のメディアは歓迎ムードで報じている。
IFAWの反捕鯨キャンペーン担当パトリック・ラミージ氏は、「各方面からの圧力により、南極海の禁猟区から日本の捕鯨船団はついに撤退するようです。すでに捕鯨に未来はなく、ホェールウォッチングこそ持続可能な鯨資源の最適利用なのです。そのことをようやく日本は理解しつつあるのではないでしょうか」と、意気揚々と語る。
追跡を続けているシー・シェパードの「ボブ・バーカー」号によれば、母船「日新丸」は南米チリ・ホーン岬と南極の間にあるドレーク海峡へ向け、舵を切ったようだ。
チリ政府は、自国水域においての捕鯨や解体した鯨の移動を禁止している。そのため、日新丸は今後チリの排他的経済水域に入ることなく、ドレーク海峡を抜けていくものと思われる。日新丸以外の3隻は行方がわかっていないが、鯨の解体には日新丸が必要。そのため、捕鯨をすることはできない。
実は、捕鯨船団はこれまでもそうだったように、南極海で反捕鯨団体シー・シェパードによる妨害活動を継続的に受け続た。シー・シェパードは今季も南極海に到着するとすぐに捕鯨船団を突き止め、そのうちの2隻をマーク。そして1隻のスクリューにロープを絡ませたり、燃料補給活動を妨害したりして、日新丸を撤退に追いやる活動をしてきたのだ。化学薬品、発炎筒、レーザー光線、騒音などを用いた、手段を選ばない過激な妨害活動を行うため、シー・シェパードは「環境テロリスト」とも呼ばれている。しかし、今回このニュースによる海外からの反応は、おおむね英雄扱いだ。
「シー・シェパードよくやった。積極的な保護活動の勝利!」
「政府は外交交渉を口実に何もしなかったが、シー・シェパードは国際法遵守のため行動した」
「政府は23年間無策だったが、シー・シェパードはたった5年で成果をあげた」
「すばらしい結果。日本人は世界中の怒りに無関心を装い無視しつづけたが、シー・シェパードの圧力ははっきりと効果があった」
「シー・シェパードは環境テロリストではなく英雄。不法操業している日本政府こそテロリスト」
「日本政府は永久に捕鯨をやめるべきだ。そうすれば、日本製品を買ってもいい」
「永久にやめさせるまで活動を続けるべきだが、これは大きな成果だろう」
「やっと理解を示した日本政府にリスペクト」
「不法な捕鯨をやめさせるのは、アフリカの奴隷貿易をやめさせるのと同じくらいの価値だ」
中には日本に理解を示すコメントもあるが、きわめて少数である。
さて、現在日本は捕鯨問題でオーストラリア政府から提訴されている。国際捕鯨委員会(IWC)での交渉が進まないなか、オーストラリアは昨年5月にこの問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴した。通常は応訴がなければICJはいかなる国際紛争も審議に入ることができないが、日本の場合は応訴義務を認めており、外国から提訴された場合は自動的にICJの管轄を認める。そのため、今年5月には審議が始まるのだ。
オーストラリア首相ジュリア・ギラード氏とニュージーランド首相ジョン・キー氏はICJの審議を前に、共同声明でこの事件への継続的なコミットメントを確認。南洋上における捕鯨の全廃を目指す姿勢を明確にした。さらにIWCに加盟している南米の国々も今週、共同声明を発表。日本に南極海における調査捕鯨を停止し、鯨の禁猟区を尊重するよう求めている。
参照元:theage.com(英文)

クジラ肉の無人販売店「くじらストア」が最高すぎる! 刺身用の最高級部位・尾の身がウマ過ぎて震えた / 月島駅から歩いてスグ
イルカの刺身を食べてみた / 和歌山県太地町では自然を大切にしながら捕鯨文化が継承されていた
【名物とは】「去年から山口県の名物になった」という『鯨骨らぁめん』って何? 山口へ食べに行ってみた結果
ケニアで最もポピュラーな犬は「○○○」だった! また、路上で売られているジャーマンシェパードの値段は… / カンバ通信:第306回
【ミキミニ生誕祭】89才になっても色あせないミッキーの無料動画10選 / 今日11月18日はミッキー&ミニーの誕生日
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
日本一の絶景温泉『みたまの湯』に行ってみたらバス廃止 → Googleマップを頼りに歩いたら嘘みたいな道のりに / 山梨県スーパー銭湯
救いようのないクズが予算5000円で「ぼっち忘年会」をやったらヤバいことになった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1837話目「忘年会③」
崎陽軒の横浜工場に併設されている『プチミュージアムショップ』へ行ってみた → 工場直送の出来立てシウマイが味わえちゃうだと!?
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【降下訓練なう】警察犬の “ビビりまくる表情” をとらえた写真が話題 / ネットの声「感動的だ」
【辺境音楽マニア】過激さを求めた「ブラックメタル」の現状 / ゴリラをコンセプトにしたバンドまであらわる
【南極冒険】無補給単独徒歩の極地冒険がいよいよスタート! これから50日間の戦いが始まる
【コラム】アンチではないのに未だにディズニーシーに行ったことがないと「レア人間」扱いされるけどそれはそれで悪くない
ガチのバットマンのコスプレで動物たちを救う男性がカッコよすぎる
【南極冒険】順調に歩みを続ける冒険5日目 / 足にはグルグル巻きのテーピング!? 一体何があった!
【南極冒険9日目】ようやく食事を完食できるようになった? 極地冒険特有の身体に起きる変化とは
【バレた】『ヘタリア』のシー君、「シーランド公国」に捕捉されてしまう / ネットの声「クソワロタ」「泣いた」
【松屋カレー戦争】復活した『海鮮ごろごろシーフードカレー』と『ごろチキ』を食べ比べた結果 → 一瞬で勝負がついた
【独自取材】南極観測船「SHIRASE」を日本初の模擬宇宙生活施設に / 極地建築家・村上祐資の挑戦
【南極冒険13日目】南極を歩くうえで、気温が高いと困ることとは何か?