スペックも価格もほぼ同じデジタルグッズを、あらゆる角度から徹底比較する新コーナー『デジモノ巌流島』。

記念すべき第1回は、5万円強で販売されている激安ノートPC「Lenovo G560」シリーズと「ACER Aspire 5742」シリーズをスペック以外で徹底比較してみたい。

今回用意した機種の正式な型番は、「Lenovo G560 067958J」と「ACER Aspire 5742 AS5742-A52D/K」。

※「Lenovo G560 067958J」のCPUは「Core i5 450M/2.4GHz(512KB)」であるが、CPUがアップグレードされた次型番「Lenovo G560 06798NJ」のCPUは「Core i5 460M/2.53GHz(512KB) 」なので、基本スペックに関しては「06798NJ」として話を進めたい。

まず、基本スペックは両者共に

液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Core i5 460M/2.53GHz(512KB)
メモリ容量:2GB
HDD容量:500GB
OS:Windows 7 Home Premium
重量:2.6 kg

であり、価格も5万円弱と、ほぼ同条件。価格ドットコムなどの比較サイトでも、どちらが良いのか?という質問に対しては「最終的には好み」といった回答が多く見受けられた。

それでは、実際に編集部で使用してみた感想を書いていきたい。

■大きさ
Lenovoのサイズは幅381x高さ34x奥行253ミリ。対するACERは376.8×34.9×249.8ミリであり、その差はわずかだ。
しかし、実際に手に持ち、広げて作業してみるとACERの方が若干大きく感じられる。小ささを求めるならば(わずかだが)Lenovoに軍配があがる。

■重さ
重量は共に2.6 kgと発表されているが、実際に手に持ってみるとLenovoの方がズシリと重い印象を受ける。軽さを求めるならACERだ。

■液晶
共にグレア液晶(光沢液晶)。ほとんど同じだが、Lenovoの方が明るく色も鮮やかな印象。また、Lenovoの方が若干ツルツル感が強く、そのためかLenovoの方がキレイに感じる。しかしこれといった決定打ではない。

■タッチパッド
これはLenovoに軍配。タッチパッド下のボタンが、ACERのマシンは押しにくい印象を受ける。デザイン的にはACERの方が良いのだが……。

■キーボード
スタイリッシュなACERの圧勝。押しやすく、キーが大きいのでミスタイプも少ない。テンキーも大きく使いやすい。Lenovoの方はテンキーも小さく若干押しにくい。また、Lenovoのキーボードは早々にテカり始めそうな印象がある(実際、約1カ月ほどの使用で少しテカり始めてるキーがある)。

■デザイン
好みもあるが、Lenovoに軍配をあげたい。畳んだ時のスタイリッシュさ。そして開いたときのディスプレイの収まり方。これが実にカッコいい。しかし、そのデザインのために、ディスプレイの開き角度がACERよりも少ない。

■音楽
Lenovoはステレオスピーカー。対するACERはモノラルスピーカー。ステレオの方が良いに決まっているが、どちらも音質はあまり良くないので大した違いは感じられない。また、どちらもヘッドホン端子はステレオ対応なので問題なし。

■開けやすさ
意外だったのが、ACERのパソコンの「開けにくさ」である。Lenovoのマシンは、折りたたんだ状態からスムーズに開けられるのだが、ACERのマシンは両手を使わないと開けにくい。固いというわけではなく、デザイン的に「指が入りづらい構造」になっているからだ。慣れたら問題ないが、いざ比較してみるとACERの開けづらさが煩わしい。

■メモリ増設
両者ともに一長一短。Lenovoのマシンは裏面の裏ブタを開けるのにビス7本ほど開けなくてはならない。対するACERはビス2本だが、そのビス穴に「剥がしたら保証外になる」と書かれたシールが貼ってある。これを剥がさないとドライバを入れることは不可能であり、自分でメモリ増設するならば保証を捨てる覚悟が必要。

……以上のように、どちらのマシンも一長一短の特徴がある。

一番の違いは、やはりキーボードとタッチパッドの感触である。もしこれらのマシンをどちらにしようか悩んでいるのであれば、どこかのお店に行って両マシンを触ってみることを強くオススメしたい。

(写真、文=GO

▼畳んだ状態。左が「Lenovo G560」、右が「ACER Aspire 5742」だ。

▼厚さに関してはほぼ同じだ。

▼裏面。右のACERは、シールを破かないとメモリ増設ができない。

▼電源ON。右のACERの方が大きく感じる。

▼限界までディスプレイを倒した状態。左Lenovoの角度に注目。

▼Lenovoは、起動すると顔認証のソフトが立ち上がる。

▼Lenovoのキー配列。

▼ACERのキー配列。

▼Lenovoのキーのアップ。

▼ACERのキーのアップ。

▼発色の違いはそこまで感じられない。

▼ACアダプタもLenovoはカッコいい。