
スペックも価格もほぼ同じデジタルグッズを、あらゆる角度から徹底比較する新コーナー『デジモノ巌流島』。
記念すべき第1回は、5万円強で販売されている激安ノートPC「Lenovo G560」シリーズと「ACER Aspire 5742」シリーズをスペック以外で徹底比較してみたい。
今回用意した機種の正式な型番は、「Lenovo G560 067958J」と「ACER Aspire 5742 AS5742-A52D/K」。
※「Lenovo G560 067958J」のCPUは「Core i5 450M/2.4GHz(512KB)」であるが、CPUがアップグレードされた次型番「Lenovo G560 06798NJ」のCPUは「Core i5 460M/2.53GHz(512KB) 」なので、基本スペックに関しては「06798NJ」として話を進めたい。
まず、基本スペックは両者共に
液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Core i5 460M/2.53GHz(512KB)
メモリ容量:2GB
HDD容量:500GB
OS:Windows 7 Home Premium
重量:2.6 kg
であり、価格も5万円弱と、ほぼ同条件。価格ドットコムなどの比較サイトでも、どちらが良いのか?という質問に対しては「最終的には好み」といった回答が多く見受けられた。
それでは、実際に編集部で使用してみた感想を書いていきたい。
■大きさ
Lenovoのサイズは幅381x高さ34x奥行253ミリ。対するACERは376.8×34.9×249.8ミリであり、その差はわずかだ。
しかし、実際に手に持ち、広げて作業してみるとACERの方が若干大きく感じられる。小ささを求めるならば(わずかだが)Lenovoに軍配があがる。
■重さ
重量は共に2.6 kgと発表されているが、実際に手に持ってみるとLenovoの方がズシリと重い印象を受ける。軽さを求めるならACERだ。
■液晶
共にグレア液晶(光沢液晶)。ほとんど同じだが、Lenovoの方が明るく色も鮮やかな印象。また、Lenovoの方が若干ツルツル感が強く、そのためかLenovoの方がキレイに感じる。しかしこれといった決定打ではない。
■タッチパッド
これはLenovoに軍配。タッチパッド下のボタンが、ACERのマシンは押しにくい印象を受ける。デザイン的にはACERの方が良いのだが……。
■キーボード
スタイリッシュなACERの圧勝。押しやすく、キーが大きいのでミスタイプも少ない。テンキーも大きく使いやすい。Lenovoの方はテンキーも小さく若干押しにくい。また、Lenovoのキーボードは早々にテカり始めそうな印象がある(実際、約1カ月ほどの使用で少しテカり始めてるキーがある)。
■デザイン
好みもあるが、Lenovoに軍配をあげたい。畳んだ時のスタイリッシュさ。そして開いたときのディスプレイの収まり方。これが実にカッコいい。しかし、そのデザインのために、ディスプレイの開き角度がACERよりも少ない。
■音楽
Lenovoはステレオスピーカー。対するACERはモノラルスピーカー。ステレオの方が良いに決まっているが、どちらも音質はあまり良くないので大した違いは感じられない。また、どちらもヘッドホン端子はステレオ対応なので問題なし。
■開けやすさ
意外だったのが、ACERのパソコンの「開けにくさ」である。Lenovoのマシンは、折りたたんだ状態からスムーズに開けられるのだが、ACERのマシンは両手を使わないと開けにくい。固いというわけではなく、デザイン的に「指が入りづらい構造」になっているからだ。慣れたら問題ないが、いざ比較してみるとACERの開けづらさが煩わしい。
■メモリ増設
両者ともに一長一短。Lenovoのマシンは裏面の裏ブタを開けるのにビス7本ほど開けなくてはならない。対するACERはビス2本だが、そのビス穴に「剥がしたら保証外になる」と書かれたシールが貼ってある。これを剥がさないとドライバを入れることは不可能であり、自分でメモリ増設するならば保証を捨てる覚悟が必要。
……以上のように、どちらのマシンも一長一短の特徴がある。
一番の違いは、やはりキーボードとタッチパッドの感触である。もしこれらのマシンをどちらにしようか悩んでいるのであれば、どこかのお店に行って両マシンを触ってみることを強くオススメしたい。
(写真、文=GO)
▼畳んだ状態。左が「Lenovo G560」、右が「ACER Aspire 5742」だ。
▼厚さに関してはほぼ同じだ。
▼裏面。右のACERは、シールを破かないとメモリ増設ができない。
▼電源ON。右のACERの方が大きく感じる。
▼限界までディスプレイを倒した状態。左Lenovoの角度に注目。
▼Lenovoは、起動すると顔認証のソフトが立ち上がる。
▼Lenovoのキー配列。
▼ACERのキー配列。
▼Lenovoのキーのアップ。
▼ACERのキーのアップ。
▼発色の違いはそこまで感じられない。
▼ACアダプタもLenovoはカッコいい。
GO羽鳥












【2年縛り無し】使ってないスマホを売るだけ!ブックオフで1万円の新品スマホがタダでもらえる件 / さらに1カ月無料で使えるぞ
まるで宇宙船のコックピット! 本気すぎるゲーミングチェア「プレデタースロノス」をAcerが発表
【検証】古いパソコンにAndroid入れたら最強じゃね? → 違う意味で予想通り
【AliExpress】レノボの激安スマートサングラス(1599円)がスゴイ!…んだけど、ひとつ気になることが…
【動画あり】ついに出た!「腕に巻きつくスマホ」と「真っ二つに曲がるタブレット」が爆誕!!
「俺の行きつけだから好きに飲み食いしていいぞ」後輩にそう言って日高屋に連れていった結果
【3月末で終了】ロッテリアからゼッテリアに引き継がれない5つの商品 / なくなる理由を独自に考察してみた
中国渡航自粛で「秋葉原の行列」は消えたのか? いつも大行列の『牛かつ屋』へ行ってみたら予想外の結果に…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1885話目「お土産(余談①)」
かつやが待望の新業態「タレカツ食堂たれとん」をオープン → 出店場所が攻めすぎで二度見した / 2月2日から550円セール開催
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1878話目「お土産①」
【780円食べ放題】雑居ビルに隠されたガチ中華『品品香』のランチが池袋中華街最安級だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1879話目「お土産②」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【2018年福袋特集】アキバのジャンクショップ「ジャンクノート福袋(7000円)」の中身を大公開! 不用品満載で最高ッ!!
3500円のジャンク福袋を買ったら、タブレット・スマホ・コンデジが入ってた! ジャンクでもうれしい!!
何らかの「Apple MacBook」が入っている1万9800円の『アップル福袋』の中身はコレだった! それをMac専門誌の編集長に見せた感想は…
ドン・キホーテが『1万9800円のノートPC』を12月1日に発売 / ネット上で賛否両論「メモリ2GBですか」「これでもいいかも」
こりゃあキュン死ものだ〜! 仲良しニャンコとワンコの写真26連発!!
【やりかた解説】MacにWindows10を入れるの簡単すぎてビビった / BootCampマジ最高! 総費用は1万3990円のみ
【待ってた】ガチで使える!「Windows10 搭載のポケットサイズ PC」が超便利そう!!
ベンツが3億円の怪物公道車「Mercedes−AMG Project ONE」を発表! SF映画のような超カッコ良いイメージ動画は一見の価値あり
【いま3500円オフ】Amazonプロジェクター部門ベストセラー1位の激安8498円「Wi-Fiプロジェクター」は使えるのか? 徹底的に検証してみた結果…
【動画】ヘリコプターと同じ「タービンエンジン」搭載バイク『Y2K』のエンジン音が凄すぎ!