気づいたときは朝という熟睡型は別だが、人は毎晩色々な夢を見る。それも簡単に説明のできない内容であったり、見たことのない家や風景がでてきたり。実は夢は自分が気づいていない健康状態のメッセージであったりもするらしい。

夢分析の専門家によれば夢は自身の内面を映し出すので、自分では意識していないことを夢で先に見ることがよくあるのだという。特に夢の中に出てくるある特別なシンボルや行動は自分の心や体が弱くなっているサインであったりするのだとか。もし夢を覚えていたければ枕元にメモ帳を置き、起床後すぐに書き留めたり、家族に話して覚えていてもらったりすることが大切。さて、数ある夢の中でも健康状態を教えてくれる5つの夢とは?

1.『家』の夢
それが実際の家でも、非現実的な形の家であっても家というのは体を表していることが多い。例えば、家が火事になる夢を見たのであればストレスのレベルはかなり高く、そのストレスで体を壊すことにもなりかねないのでゆっくりと体を休ませてあげるべき。

2.『車』の夢
よくある夢が車を運転しているとブレーキが突然きかなくなるという夢。そんな夢を見たら飲み過ぎのサイン。自分の行動を自分でコントロールできなくなり道を踏み外すかもという注意も含まれているそう。

3.『溺れる』夢
溺れる夢は自分が大きな責任を背負っていて、その責任に飲み込まれそうな時に見ることが多いのだとか。水は感情を表しているので水が脅威になる夢は感情に流されたり、飲み込まれそうになっているということ。この場合もストレス発散をしリラックスする必要があるというサイン。

4.『血』の夢
自分のでも他人のでも夢に出てくる血は体と心のエナジーを表している。そんな夢を見たときは自分自身を何かに必要以上に押しつけているのかも。

5.『落ちる』夢
鬱になりやすい人であれば、落ちる夢はまた鬱状態になるかもしれないという注意だそう。
また階段や建物などから落ちる夢は何かが間違った方向に進んでいるサイン。それは金銭面であったり、人間関係であったり。この夢は最悪な状態になる前に見るのでこの夢を見たら何か行動を起こして防いで。

さてこの中にあなたの見る夢はあっただろうか?もしあれば体か心からのSOSサインかもしれないのでご注意を。