8月14、15日に日産スタジアムでライブを行う予定の世界的なロックバンド『X JAPAN』(エックスジャパン)。ライブに先立って7月8日に緊急記者会見が開かれ、その様子は動画配信サイト『Ustream(ユーストリーム)』で生中継された。事前情報が少なかったせいか、約50分の生中継は1200人程度しか閲覧していなかった。
世界的に活躍するアーティスト。しかも16か月ぶりのライブの発表にしては、いかんせん閲覧者が少ない。最近は個人でも生中継する人が増えているが、個人配信でも1000人の閲覧者を獲得するユーザーはけっこういる。緊急記者会見とはいえ、あの『X JAPAN(エックスジャパン)』を見ることのできる貴重な機会であったはずなのに、この数字の少なさは一体どういうことなのだろうか。まさか、若者の『X JAPAN』離れが進んでいるのだろうか?
この記者会見は、8月14、15日に開催される日産スタジアムのライブに先立って行われたものだ。この2日間で15万人の来場者を予定しているという。今回の記者会見については、事前に触れ込みはあったものの「都内某所」と場所は明かされていなかったのだ。
場所は不明であったものの、記者会見の様子は『USTREAM』で生中継されていた。おそらく突然の会見により、口コミで閲覧者を誘導する狙いがあったのだろう。しかし、これの狙いは見事に外れ、閲覧者は常時1000人程度しか集まらなかったのだ。
1000人という数字は、生中継にしては決して多い数字ではない。同サービスで人気コンテンツを配信する個人ユーザーでも、1000人以上の閲覧者を集めることもあるのだ。また、同じく動画配信サイト『ニコニコ動画』の場合では、人気ユーザーの配信中継で10万人以上の閲覧者を獲得するケースもある。平日の突発的な生中継だったとはいえ、『X JAPAN』で1200人程度とは…かなりさみしい数字である。
ちなみに記者会見では、バンドの今後の予定が伝えられた。バンドは日産スタジアムライブの直前に、米シカゴで開催されるロックフェスティバルに参加。全米ツアーも予定しており、秋にはニューアルバムもリリースされるとのことだ。
不安定だったバンドの状態もようやく落ち着き、今後は精力的な活動を開始する矢先だっただけに、先行きが心配される。生中継の不人気ぶりは、もしかすると若年層の『X JAPAN』離れが要因なのかもしれない。