こんにちは。6月21日の夜からソフトバンクモバイル表参道店に並んでいる佐藤(記者)です。明け方から降り出した雨は昼になっても一向に止みそうにない。それどころか、次第に強さを増している。カッパが水を含んで身体が重くなるしたがって、気持ちも折れそうになる。「このまま帰ろうか」そんな言葉が頭に浮かぶ。しかし、ここで帰ってなるものかと、自分を奮い立たせている次第だ。

さて、この3日間、『ソフトバンク表参道店』のディスプレイをずっと眺めているわけだが、もっとも目立つのが先日発売されたばかりのタブレット型コンピュータの『iPad』の広告だ。今までちっとも欲しいと思わなかったのだが、今日のような雨の日には、大変威力を発揮することがわかった。行列に並んでいる皆さんは、『アップル社』のファン、『iPhone』のファンの方が多いようだ。私はおそれながら、1つもアップル商品を所持していない。だから、何がそんなに魅力的なのか、今まで知らなかった。

しかし、悪天候の中、すばやくカバンから取り出し、雨がポツリと来た瞬間にカバンにしまい込めるスピード感は、とても素晴らしい。思わず欲しいと感じてしまう。『iPad』が雨の日の行列で威力を発揮するというのは、意外な発見だ。雨が少し収まると、数社の海外メディアが取材にきた。日本メディアに先駆けて取材にきたのには驚いた。

そして、昨日姿を現したウォール・ストリート・ジャーナルの美人記者が再び目の前に現れたのだ。彼女によれば、すでに記事は公開されているという。調べたところ、昨日の『iPhone4』の行列の様子が早々と紹介されいるのだ。

私もいろいろご質問頂いたのだが、写真はおろか一文字も私にまつわる文章が掲載されていない。残念だ。彼女は日本のとても大事なことを、伝え忘れている。再びお会いする機会が訪れたのなら、必ず私のことを書くべきであることをお伝えしなければならないだろう。昨日は行列に新しい参加者が見られなかったのだが、今日は大雨にも関わらず、時間を追うごとに人が増える。すでに50人近くの人数に達している。

お店も警備員の数を強化し、専用スタッフを設けて行列の整理にあたっている。報道陣も時間と共に詰めかけるものと思われる。

Photo by Rocket News24 Staff / 佐藤記者撮影