デジタル一眼レフカメラがコンパクトデジタルカメラよりも綺麗な写真が撮れるのは、紛れもない事実だ。実際、プロカメラマンの多くは、デジタル一眼レフカメラを使用している。そんなデジタル一眼カメラは、コンパクトデジタルカメラに比べて、大きい・重たい・操作が難しいなどの課題があった。そんな市場へ向け、デジタル一眼カメラの持つ高画質と、小型・軽量・わかりやすさ、それぞれの長所を取り入れたデジタルカメラがソニーから登場する。

ソニーは2010年5月11日、本社2階 大会議場において、一眼レフカメラと同等の高画質写真と動画を撮影できるレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」の発表会を開催した。「NEX-5」は「NEX-3」よりも動画性能に優れているが、それ以外の機能はほぼ同等だ。会場には、新製品のCMキャラクターに起用された、俳優の浅野忠信さんと北川景子さんが応援に駆けつけた。

トークショーで浅野さんは「NEX-5」を手に持ちながら、「この小さいサイズで一眼でムービーをたくさん撮らせてもらって、これだけできるんだというのを見て、すごい感動しましたね。」と、新製品の素直な感想を語った。

北川さんは、「小さくてコンパクトで、ふだん自分が使っているカバンにも入るようなサイズで、操作も簡単だったので、これだったら私でも使えそうだなと、すごく感動しました。」と、「NEX-3」の魅力を語った。

6月5日から放送が予定されているCMでは、浅野さんと北川さんに、それぞれ好きなものを撮影してもらうというのがテーマとなっている。北川さんは「愛する故郷」というテーマでロケ地に神戸を選び、異人館の街並みや、展望台から見渡した神戸の街並み全体を撮影したという。浅野さんのCM撮影はこれから行われるそうだ。

小型デジ一眼としては、オリンパスとパナソニックが先行して新製品を発表している。ソニーは小型デジ一眼の市場で、どれだけ健闘できるだろうか。

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影

▼浅野忠信さんと北川景子さん

▼北川景子さん