ミッキーマウスがイメージ変身を試みているようだ。

5日、ニューヨークタイムズ(NYT)は「ウォルトディズニー社がこれからミッキーマウスを新しくイメージ化する冒険的な作業に入った」と報道した。

1933年誕生したミッキーマウス。イメージを変えることがブランドを傷つけるとし、現在のミッキーマウスのイメージを数十年間固定させてきた。新しいミッキーマウスのイメージは来年秋以後に発売されるビデオゲーム「エピックミッキー」(Epic Mickey)でまずはお披露目されるという。このビデオゲームでミッキーマウスは禁断の土地を掻き回して過去の優しいキャラクターで英雄ながらも悪賢い姿を見せることになる。

これと同時にウォルトディズニー社はミッキーマウスが歩いたり、話すことからTVやウェブサイトに現れるミッキーの姿に至るまでミッキーマウスのキャラクターを再考するより大きいプロジェクトにも密かに入ったという。これは、まだ初期段階のようだが、ウォルトディズニー最高経営者(CEO)を始め経営陣もこれに関与しているという。また中国・上海にディズニーランド建設が承認されたこともミッキーマウスの変身に推進力を与えている。

ウォルトディズニーがミッキーマウスのイメージ変身を試みるのは新しい世代を捉えるためのもので、ウォルトディズニー経営陣は大衆文化で最もかたいイメージを持っているミッキーマウスのイメージをどれくらい変化させればいいのか用新深くなっているようだ。しかしながら、まずはビデオゲームに出てくるミッキーマウスのイメージに対する顧客らの反応を見て、次に繋げるだろうと予想されている。

ミッキーマウスは米国や世界の多くの家庭で今もスーパースターとして君臨しているが、一方で、米国でのミッキーマウス関連商品の販売額は減っている。今後、ミッキーマウスのキャラクターイメージがどう変わり、どのような影響があるか、これからが楽しみだ。