
『無名の偉人』とは、人ぞれぞれの経験や体験を聴くインタビューです。世の中、名のある人間ばかりが功績を残しているのではなく、誰もがそれぞれの誇りを持って生きている。その人知れず紡がれたささやかな物語を紐解く。それが、インタビュー『無名の偉人』です。
『幕末古写真ジェネレーター』というサイトをご存知でしょうか?このサイトは画像データを古めかしい写真にするウェブアプリです。このサイト、昨年4月にリリースされ話題になりました。海外でも利用者いるようです。今回は、このサイトをはじめ、和の情報を配信する『ワノコト』を運営する増田吉孝氏に、お話を伺いました。
1、現在の活動と、その活動を始められた経緯を教えて下さい
普段はウェブ制作をやっています。インターネットを利用したメディアサイトの運営、ウェブシステム制作、それからウェブサイトの運営支援なんかもやっています。活動としては、『ワノコト』を中心に和の情報サイトを8つ運営・管理しています。
和の情報ポータル『ワノコト』
和の暮らしを楽しむブログ『瑠璃色Tradition』
古民家コミュニティ『ふるみる』
古民家情報ブログ『古民家Groove』
写真古加工サイト『幕末古写真ジェネレーター』
オリジナルの縞地の着物を作るデモサイト『iStripe』
男の着物を着丈で検索する『キタケデケンサク』
ネット関連の情報ブログ『和風のギークに憧れて…』
この8つのサイトを通して『和』の情報を配信しています。
この活動を始めたきっかけは、単純にあったらいいなと思うものを形にしました。何が何でも日本文化を伝えるんだ!というような熱い想いではなく、あったらいいなを形にしました。
2、なぜ、この活動を続けているんですか?
サイトを立ち上げて情報配信を始めた07年頃は、『和』の情報を伝えるサイトで、面白いものがなかったんです。サイトの内容もサイトのデザインも。それで参考になるサイトがないから、作ることから始めたんです。今は思いつくアイディアを順番に形にしていると言った感じですね。
『和のこと』というと、結構口うるさいイメージがあるし、細かいルールとかいろいろあるじゃないですか。自分は、自分の伝える情報を『きっかけ』にしてもらえば良いって思っています。和に興味を持つきっかけ、気軽に楽しめる場所として、サイト運営していますね。
3、和のことを伝えるにあたって、大切にしていることはありますか?
基本は興味の入り口を増やしたいんです。口うるさいことを気にせずに、表面だけを見て楽しんだって良いと思うんです。流派とか流儀とか作法とか、関係なく『カワイイ』とか『カッコいい』で良いと思うんですよ。そうじゃないと、より多くの人に親しまれるものにならないですよね。
後は大切にしているというか、気を付けていることがあります。それは、熱く『和のこと』を語ってしまうと、思想的になってしまいます。情報の伝え方や表現のテンションが、上がり過ぎないようにセーブするように心掛けています。
4、増田さんがもっとも影響を受けた『和のこと』ってなんですか?
そうですね。富山の民謡に『こきりこ節』ってあるんですよ。自分は元々民謡とか聴かなかったし、今でもそれほど聴く訳じゃないんですけど、その『こきりこ節』がとてもカッコいいんですね。
その『こきりこ節』を最初に聴いたのが、テクノバージョンだったんですよ。海外の方の演奏だったと思います。それがすごくカッコ良くて。富山に行った時に、『こきりこ節』で演奏される『ささら』という楽器を買ってしまったほど、影響を受けました。
自分もテクノの『こきりこ節』に影響を受けたように、自分の発信する情報で誰かが『和のこと』に触れるきっかけを与えられたら良いなあと思っています。
5、これからの目標について教えて下さい
日本文化をもっと直接的に拡めたいんですけど、今はまだそれほど、『和のこと』って世の中に多くないと思うんです。例えば、自分のように着物を着て歩いている人って、駅で歩いていても稀じゃないですか。着物着ない方が普通で、着てるというだけで目立ってしまう。日本なのに。だから、まだまだきっかけが足りていないと思うんです。日常化していないんです。
だからそのために、昨年からずっと構想して来た、ポータルサイトを作りました。今までは自分の手の届く範疇で、情報を集めて配信して来ましたが、ポータルサイト『ワノコト』は、情報登録も出来ますしニュースリリースを募っています。このサイトを中心に、さらに『和のこと』を伝えて行きたいですね。
情報を集めて伝えて行くのって楽じゃないんですよ。でも、しっかりやって行きます。しっかりやって行って、多くの人に伝えたいんです。もっと身近に、もっと日常的に『和のこと』を広めて行きたいです。その入り口でありたいです。
柔らかい物腰で穏やかに話される増田氏。実は企業に属していらっしゃいます。情報収集には余念がなく、朝5時に起きてブログ等の執筆にあたっているそうです。なぜ、『和のこと』をひろめているのかとご質問をしておきながら、増田氏とお話していて『そうだよな。日本人だもんな』と、記者自身気付かされる次第でした。着物は夏涼しく、冬温かだそうです。今年の浴衣には間に合いませんでしたが、正月を待たずに着物に袖を通してみるのも、良い嗜みではないでしょうか。
売り上げランキング: 40923


【2020年福袋特集】着物デビュー出来る福袋! 着物初心者が『和道楽着物屋』の「着物福袋(5000円)」だけで着付けてみた結果
【衝撃動画】70歳の日本人女性が伊オーディション番組で披露した「美しすぎるポールダンス」に世界が驚愕
【検証】北海道みやげのド定番「じゃがポックル」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【感動体験】じゃがりこのパッケージを好きな写真にできる『デコじゃがりこ』を作ってみた!
【オススメ】『花魁』になってスタジオ撮影してみたでありんす! 予想以上に本格的でスゲぇぇぇ!! 奈良県大和高田市「やまと桜」
【食べ放題1155円】ハラール中華・回族料理ビュッフェが1000円台! 池袋『アリヤ清真美食』のランチに中国の広さを感じた
冬の楽しみ! 甘味処の「おでん」でしか満たせない何かがある / みはし本店と有楽町おかめ
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ゴディバ監修 vs 138円の蒸しケーキ! おっさんたちは「有名ショコラティエ」の気配を見抜けるのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
オッサン9人が『魁!! 男塾ジェネレーター』で “自分だけの塾” を開いてみた結果!
テレビのキャラと違いすぎ! ローラさんがインスタで披露した着物姿がカッコよすぎる!! ネットの声「めっちゃかっこいい」「着物似合いすぎ」
これは嬉しい! 写真をアップするだけで「顔年齢」が表示される年齢当てサイト
オカン(66)が選ぶ「息子のベスト記事」がこちらです / 2021年私的ベスト和才編
【ポケモンGO】日本での配信は20日!? しかし任天堂に問い合わせた内容と照らし合わせると “気になる点” も……
【餃子の王将】店舗限定「100分餃子食べ放題」のために片道2時間半かけて茨城まで行ったら、結果的に怒られたでござる……
【衝撃】スマホ持って踊るだけで自分の “ダンス年齢” が分かる!? プレモル「Dancing Tweet」が超楽しい件
【北海道地震】デマを拡散するTwitterアカウントを追ってみたら…気になる “1つの特徴” があった
【衝撃】うなぎ界の二郎! 新小岩「和友」のうな重がハピネス…!! 圧倒的ハピネスに震えた…ッ!!
【悲報】キングコング西野さん「事故で大ケガ」現場写真20連発
【現地レポ】令和ゆかりの地「坂本八幡宮」に行ってみた / 神社内に思わぬサプライズ演出、アクセス情報もあり