リクルートが提供する転職情報サイト『リクナビNEXT』。多くの求人が集まるこのサイトに、いま話題になっている求人情報がある。その求人情報を出しているのは、株式会社加藤電機製作所という会社で、おもに工場で使用される制御盤の設計やソーラーシステム企画・設計・施工を行っており現在社員は13名、兵庫県伊丹市になんと自社ビルを持つ会社である。
この会社さんがリクナビで出している求人にネットユーザーが飛びついているのだが一体どういうことなのだろうか。
実はこの会社、良い部分も悪い部分も隠さず社長が本音で語りかけているのだ!「ここまで言うか~」というくらいさらけ出しているからおもしろい。以下、社長さんのコメントを一部抜粋して掲載する。
『5年前に入社した原君は、全然仕事をしません。履歴書には、うちには勿体ないような経歴が書かれていたので採用しましたが、ふたを開けてみたら、タバコを吸いに出たらいつまでたっても職場に戻ってこないし、・・・・全く困ったもんなんです。でもね、もう50を過ぎる彼を首にしてしまったら、次に雇ってくれるところはないんじゃないかと思って、我慢しています。そんな彼ですが、ハードはまるっきりだめでも、実はソフトを任せたらピカイチってことに最近気付きました。根気よく使っていれば、長所が見つかるもんです。このように、うちはエリートの集まりではありません。取引先の社長から、「この子、加藤さんとこで世話したってくれへんやろか」と頼まれて仕方なく採用したり、公募で採用しても原君のような人しかきません。それでも、それぞれの長所をうまく活かしてやれば、大手にだって負けないすごいもんが作れたりします。今回も、すごい人は望んでいません。原君よりも仕事ができれば、御の字です。でも、期待はしています。あなたに、うちの会社の将来がかかっているんですから。』
ここまで正直に現状をさらけ出していいものか……。いや、これこそが企業を支える社長の本音だろう。とても原君の存在が気になってしまうのだが……。
この求人にネットユーザーからは「面白すぎる」「これもしや原君が任されて企画したんじゃ」「社長の人柄が滲み出てる」「応援したくなる」「センスある」「慈愛に満ちている」「ここで働きたい」など、非常にポジティブで会社を応援するメッセージが多かった。原さんよりも仕事ができる人は集まるのか……? 今後の採用報告にも期待だ(おそらく報告はないだろうが)。
Respect:株式会社加藤電機製作所