スーパーで売っている安価なパスタやミートソース、どれも普通に美味しいが、やはりレストランできっちり作られるあの味には到底かなわない。
だが、とあるテクニックを使えば「こ、これマジでいつも食ってるスーパーのパスタなの!?」と衝撃を受けるほどの、激ウマパスタに変身するのである。気になる方法は以下のとおりだ。
1.パスタを2分程度短く茹でる
だいたい目安の茹で時間より1分早く上げるとアルデンテになると言われているが、そこをあえて2分早めに茹でてみよう。特にマ・マーやライフの1.6mm スパゲティは、通常7分だが5分ジャストで上げると絶妙のアルデンテに仕上がるぞ。
2,パスタソースを粉チーズと一緒に煮詰める
だいたい2人前で売られているレトルトのソースは、やや水分が多めになっていることが多い。だが、あえてそれを鍋で煮詰め、1人前の麺大盛り、150グラムに使用するとちょうど良い。煮詰まってきたら粉チーズや黒コショウを入れると、より味わい深くなる。
3.煮詰めた鍋で麺を和える
麺が茹であがったら皿に盛らずに、水を切って2の鍋で和えよう。すると一体感が出てより美味しくなる。あとは皿に持ってお好みで粉チーズをかければ完成だ! いつもとはまったく違う、激ウマパスタの完成である。
ちなみに1の麺の茹で具合については、熊本の名ピッツァ店『イルフォルノドーロ』の原田オーナーシェフに教わった方法をアレンジしたもの。目安としては袋に書いてある茹で時間よりも、かなり早めに上げたほうが美味しく仕上がることが多いようだ。みんなもぜひチャレンジしてみてくれ!
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.