初動1週間で100万枚以上を売り上げ、ミスターチルドレンの記録を塗り替えたAKB48のニューシングル『Everyday カチューシャ』。6月9日の国民投票の投票券がついていることもあってか、ファンを中心に大量購入しているようなのだが、この投票券がヤフーオークションに100枚単位で出品されている事態が発覚した。

では、CDの方は? というと、なんとゴミ箱に廃棄されている事実が判明した。

この事実はとあるTwitterユーザーが、5月27日の報告している。その人物は、帰宅途中にゴミ捨て場で目撃した景色を、こう伝えているのである。

「帰宅途中にあったゴミ捨て場にCDがざっと200枚以上捨てられてた。なんだこれと見たら、全部先日発売されたAKBのCDで、手にとって中を見たら投票券が全部入ってなかった」(引用:Twitter)

として、投票券だけを抜き取った形跡を認めている。そして、

「ここまでされて自分の人気を得ることと、皆に曲を聴いてもらえること、AKBのメンバーにとって幸せはどっちなのか」(引用:Twitter)

投票ありきのCDのセールスに疑問を抱いているようだ。たしかに、この人物が指摘しているように、いくらCDが売れたとは言え、聞いてもらえないのなら、販売する意味がないのではないだろうか。それならいっそ、投票券だけ販売した方が良かったのでは? と思わざるを得ない。

日本のCDセールスの歴史を塗り替えたとは言え、聞いてもらえないものであれば、真の1位とは言い切れないのではないだろうか。

参照元:Twitter