宿泊先にはこだわらないタイプなので行き当たりばったりで宿を探すことが多い。まぁ毎回、安く過ごせるネットカフェで1夜を明かすことがほとんどだ。

さて先日、新潟へ出掛けたときのこと。駅周辺で泊まれる場所を探していたら『3000円』と書かれたホテルが目の前に現れた。ネカフェと同等……いや下手したらそれより安いじゃん! 

・でも、なんだか怪しい。

こちらがそのホテル正式名称「シングルイン新潟第1」だ。大きく書かれた3000円の文字がなんとも目を引く。

ちなみに新潟駅から徒歩1分ほどの場所にて発見。正直、こんなにも好立地な場所でこの格安設定は信じられない。


近くに行ってみると「空室有」のネオン看板が輝いている。

何というかこのネオンの質感が怪しさを煽っているのよね(笑)


でもまぁ……たったの3000円で泊まれるのならば有難い話だ。

ちょっと気になってきたので潜入してみよう。



・噓偽りなし

飛び入りで来てしまったのだが、快く受付をしてくれた。料金は前金制で「税込3300円」。看板に噓偽りなしかよ! ぶっちゃけ、表示金額以上を提示されるだろうと身構えていた。

なお、祝日や繁忙期などで多少の価格変動はあるようだが、基本は1泊3300円とのことだ。


ロビーにはポット&電子レンジ。

それから、各種アメニティー。なお、これらは自由に使用してOKとのこと。


・気になる客室は……

肝心の客室へ行こう。


この激安価格だ、とんでもない汚部屋だとしても文句は言えない。ドアを開けてみると……


……


……


……


イイじゃん!

個人的に、素泊まりでこの広さなら充分すぎる。あと、かなり綺麗で一安心。


冷蔵庫も問題なし。

テレビもバッチリ完備。

あと、電気ケトルが用意されているのが嬉しい。


トイレはユニットバスタイプ。

ボディーソープ&シャンプーも清潔に保たれている。

気になるバスタブも、嫌な汚れは無し!


なんだよ……


最高じゃんか!

この格安価格でこの内容なら大満足だ! ちなみに、ベッドもふかふか。隣の客室の音が聞こえることもなかったので熟睡できた。


あと、宿泊者が使用できるWi-Fiが完備されていたことも個人的には評価が高い。

正直、かなり疑っていたのでイイ意味で予想を超えてきてくれた。なかなか高レベルな素泊まり宿だと感じた。



・まさかの事実判明

ロビーにオススメスポットを紹介するパンフレットが置かれていたので眺めていたところ……なにやら、見慣れた2文字を発見。


アパ……


なっなにィィィィ!?


なんと、あの『アパホテル』が運営を行うホテルだということが判明したのだ!

APAの元谷社長に心の底から感謝を伝えたい気分(笑)。てか、こういうタイプのホテルも運営しているとは知らなかった。


駅近好立地で驚きの安さ、しかも充実の内容。旅行者にはもちろん出張中のビジネスマンにもオススメ! 現在は新潟駅前にしか店舗がないようだが、個人的に凄く気に入ったので今後全国的に展開してくれたら嬉しく思う。

参考リンク:シングルイン新潟第1
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24

▼コピー等の有料サービスも充実。

▼エントランスでは、地元企業のハンドメイド雑貨も販売されていた。