
ひと昔前であれば、外食してもランチを500円以内で済ますことは余裕であった。余裕というのはつまり、選択肢が多かったからどうにでもなった。
しかしながら、この物価高である。もちろん今でも500円以内でランチを提供している店はあるけれど、数がめちゃくちゃ少なくなっている。
だからこそ、多くの人が「外食だと500円じゃ足りないから700円までOKにしよう」とか「今日だけは1000円まで」というように予算を増やしているのだろうが……
そのあたり、気合いで何とかならないだろうか? つまり、心の中で物価高を “なかったこと” にすれば、外食ランチ500円以内を続けることが余裕……だったりしないかな?
気になって1週間続けてみたから、報告したい。
・崩壊寸前の500円ウォール
いちおう言っておくと、2026年2月時点でも500円以内でランチを食べられる店はいくつかある。
代表的なところで言うと、マクドナルドのハンバーガーは単品190円〜。ハンバーガーを2つ買っても500円は超えないが、セットにすると500円〜だから店舗によってはアウトという感じ。
また、立ちそばでは500円以内で食べられる店が多いだろうし、安い店の代名詞的な存在である吉野家では牛丼の並が498円。まだ何とか踏ん張っている。
逆に言うと、吉野家でさえ500円の壁が崩壊寸前なのだ。他は推して知るべしである。
・最大の敵は「飽き」
とにかく、500円以内に収めるだけなら何とかなる。毎日吉野家に通うとか、マクドナルドに行くとか、あるいは吉野家とマクドナルドを交互に通うとかすればいいだけ。
しかし、それをやると実際は飽きるだろう。吉野家もマクドナルドも大好きな私でさえ、連日通うのはキツい。
早い話が、外食500円ランチを続けるうえで「飽き」が最大の敵だと思われるので、今回は店の被りがないようにラインナップを組んでみた。
ちなみに、私の職場が新宿にある関係で新宿駅近辺の店舗が多いが、半分ほどはチェーン店。どこでも食べられるメニューもいくつかある。
というわけで、1週間のラインナップをどうぞ!
・1週間のラインナップ
1日目:ジョナサン「ちいさなローストビーフごはん(494円)」
2日目:ガスト「こく旨ミートソース ハーフ(490円)」
3日目:新宿かのや本店「月見うどん(420円)」
4日目:ひまわり寿司「本鮪赤身2貫&イカ2貫(500円)」
5日目:サイゼリヤ「ランチ ミートソースボロニア風セット(500円)」
6日目:都庁の職員食堂「ざるそば(460円)」
7日目:嵯峨屋「もりそば(450円)」
・サイゼリヤの凄さを肌で感じる
1週間を振り返って改めて思うのが、サイゼリヤの凄さである。言うまでもないが、500円以内だと他の店では選択肢がめちゃくちゃ限られる。
あるいは、ハーフセットのようなボリューム少なめのものを選ばざるを得なかったりするが、サイゼリヤときたら……
このご時世でもミラノ風ドリアや辛味チキンは300円だし、若鶏のディアボラ風は500円。
500円以内という縛りがあっても、サイゼリヤなら関係ない。なにより、サラダなどが付くセットなのに500円というのがすごい。
マクドナルドでさえ、バリューセットにしたら多くのメニューが500円を余裕で超えるというのに……。もはや、サイゼリヤだけ別の時代に存在しているかのようである。
・縛りを設けて気づいた「習慣の怖さ」
あともう1つ言えるのは、500円以内の外食ランチを続けたことで、以前よりも確実に食べる量が減っているということだ。
なにせ、そばやうどんを頼むときも、500円以内だとトッピングの選択肢がかなり限られる。というか、予算の制約上トッピング自体が不可能な店も多い。
私の場合、これまで天ぷらやいなり寿司を追加するのが普通だったから、最初は物足りないなと思っていたが……1週間やってみると割と慣れてくる。シンプルな ざるそばでもまぁいいかって感じ。
ようは、500円という縛りを設けることで、今まで自分が惰性で追加していた部分が見えてきた。あるいは、「習慣の怖さ」と言っていいかもしれない。
──そのように思えているってことは、外食ランチ500円以内を今後も継続したら痩せるのではないか? まぁ、ランチの量が減っただけで、間食の習慣などは残っているから何とも言えないが……。
実際どうなるのか。それはまた追ってご報告したい。では!
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼サイゼリヤのランチ限定メニュー。600円のセットもいくつかあるが、500円以内のセットがこれだけあるだけですごい
▼外食500円ランチを継続する場合、サイゼリヤというチートをどこで投入するかが鍵になりそう
▼他のファミレスでも500円以内のものはあるが、大体はサイズが小さい。これはガストの「こく旨ミートソース ハーフ」で、握り拳よりちょっと大きめのサイズ。まさにハーフ
▼サイゼは文句なしですごいが、1週間続けた中で個人的に1番好きになったのは「かのや」
▼500円以内でも、うどん・そばの選択肢が結構ある。ちなみに、私が行ったのは東南口店で、JR新宿駅の東南口を出てすぐ。ほかに、西口店もある
和才雄一郎





















「マクドナルドも松屋も高え!」となった時に渋谷在住者がオススメするワンランク下の価格で食べられる激安飲食店4選
【偶然か?】マクドナルドが『ごはんバーガー』を発表した日に吉野家が「定食のご飯おかわり24時間無料」を発表 → ぶっちゃけ狙ったのか吉野家に聞いてみた
極太そばに牛・豚・鴨全部盛り! 新宿三丁目『ソバージュ』がオシャレに見えてバッキバキのパワー系 / 立ち食いそば放浪記:第256回
弁護士会館の地下1階に高コスパそば屋! ゆで卵の天ぷらにひじきご飯など上品だけど庶民的な『そば処 みとう』に異議なし / 立ち食いそば放浪記:第212回 霞が関
【祝30回記念】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
物価高の時代に「外食ランチ500円以内」を1週間やってみて気づいた “習慣の怖さ” について
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
1人で食べ放題に行って「3名からです」と言われる切なさに耐えかねて…卓上の1点をしばらく見つめていた高田馬場の夜
食べログで口コミがほぼない池袋のランチ食べ放題『玖玖小炒』に入ってみたらオアシスを感じた / ガチ中華ランチ紀行:第15回
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
またしても突如発売! ローソン「盛りすぎチャレンジ福袋」は2160円で17点も入って超お得!! 見かけたら買うべし!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1885話目「お土産(余談①)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1887話目「お土産(余談③)」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
トリドールの牛肉専門店「肉のヤマ牛」には毎月2・9・29日に行くべき! この3日間を外すと損かも
サイゼリヤが再来年9月までに全店を禁煙に! ネットは歓喜に包まれる一方、絶望する喫煙者の声も
【ママ大助かり】デニーズのテイクアウトもなかなかスゴイ! お子様ランチが驚異の242円ッッッ!!
【意外】サイゼリヤ、ガスト、デニーズのミートスパゲティを食べ比べてみた結果 → コスパはサイゼの1人勝ちだがパスタがウマイのはここだった
人生で初めて和風スパゲッティー「洋麺屋 五右衛門」に行ってみた! 運営会社を調べたらまたアノ会社かよッ!!
ケーキ界のコメダこと「HARBS」はランチこそヤバいらしい → 猛プッシュされたので行ってみたら…
【最強コスパ】ファミレス日替わりランチ王決定戦の総まとめ / ガチでオススメなのはこのランチだ!!
立ち食いそば250店以上を食べた私が秋葉原~御徒町で1番通っているそば屋がこちら / 立ち食いそば放浪記:第274回
【最強コスパ】ファミレス日替わりランチ王決定戦『月曜日』編 / 完全に「バーミヤン」と「デニーズ」の一騎打ち状態に!
【2020年福袋特集】吉野家で唯一福袋を販売している店舗がここ! 激レア「吉野家福袋(税込2000円)」の中身が衝撃だった
【ややこしい】サイゼリヤの一部店舗限定「ランチ 牛100%ハンバーグ」を食べて来た……のだが