ひと昔前であれば、外食してもランチを500円以内で済ますことは余裕であった。余裕というのはつまり、選択肢が多かったからどうにでもなった。

しかしながら、この物価高である。もちろん今でも500円以内でランチを提供している店はあるけれど、数がめちゃくちゃ少なくなっている。

だからこそ、多くの人が「外食だと500円じゃ足りないから700円までOKにしよう」とか「今日だけは1000円まで」というように予算を増やしているのだろうが……

そのあたり、気合いで何とかならないだろうか? つまり、心の中で物価高を “なかったこと” にすれば、外食ランチ500円以内を続けることが余裕……だったりしないかな? 

気になって1週間続けてみたから、報告したい。

・崩壊寸前の500円ウォール

いちおう言っておくと、2026年2月時点でも500円以内でランチを食べられる店はいくつかある。

代表的なところで言うと、マクドナルドのハンバーガーは単品190円〜。ハンバーガーを2つ買っても500円は超えないが、セットにすると500円〜だから店舗によってはアウトという感じ。


また、立ちそばでは500円以内で食べられる店が多いだろうし、安い店の代名詞的な存在である吉野家では牛丼の並が498円。まだ何とか踏ん張っている。


逆に言うと、吉野家でさえ500円の壁が崩壊寸前なのだ。他は推して知るべしである。



・最大の敵は「飽き」

とにかく、500円以内に収めるだけなら何とかなる。毎日吉野家に通うとか、マクドナルドに行くとか、あるいは吉野家とマクドナルドを交互に通うとかすればいいだけ。

しかし、それをやると実際は飽きるだろう。吉野家もマクドナルドも大好きな私でさえ、連日通うのはキツい。

早い話が、外食500円ランチを続けるうえで「飽き」が最大の敵だと思われるので、今回は店の被りがないようにラインナップを組んでみた。


ちなみに、私の職場が新宿にある関係で新宿駅近辺の店舗が多いが、半分ほどはチェーン店。どこでも食べられるメニューもいくつかある

というわけで、1週間のラインナップをどうぞ!


・1週間のラインナップ

1日目:ジョナサン「ちいさなローストビーフごはん(494円)」


2日目:ガスト「こく旨ミートソース ハーフ(490円)」


3日目:新宿かのや本店「月見うどん(420円)」


4日目:ひまわり寿司「本鮪赤身2貫&イカ2貫(500円)」


5日目:サイゼリヤ「ランチ ミートソースボロニア風セット(500円)」


6日目:都庁の職員食堂「ざるそば(460円)」


7日目:嵯峨屋「もりそば(450円)」


・サイゼリヤの凄さを肌で感じる

1週間を振り返って改めて思うのが、サイゼリヤの凄さである。言うまでもないが、500円以内だと他の店では選択肢がめちゃくちゃ限られる


あるいは、ハーフセットのようなボリューム少なめのものを選ばざるを得なかったりするが、サイゼリヤときたら……


このご時世でもミラノ風ドリアや辛味チキンは300円だし、若鶏のディアボラ風は500円。


500円以内という縛りがあっても、サイゼリヤなら関係ない。なにより、サラダなどが付くセットなのに500円というのがすごい


マクドナルドでさえ、バリューセットにしたら多くのメニューが500円を余裕で超えるというのに……。もはや、サイゼリヤだけ別の時代に存在しているかのようである。



・縛りを設けて気づいた「習慣の怖さ」

あともう1つ言えるのは、500円以内の外食ランチを続けたことで、以前よりも確実に食べる量が減っているということだ。

なにせ、そばやうどんを頼むときも、500円以内だとトッピングの選択肢がかなり限られる。というか、予算の制約上トッピング自体が不可能な店も多い。

私の場合、これまで天ぷらやいなり寿司を追加するのが普通だったから、最初は物足りないなと思っていたが……1週間やってみると割と慣れてくる。シンプルな ざるそばでもまぁいいかって感じ。


ようは、500円という縛りを設けることで、今まで自分が惰性で追加していた部分が見えてきた。あるいは、「習慣の怖さ」と言っていいかもしれない。

──そのように思えているってことは、外食ランチ500円以内を今後も継続したら痩せるのではないか? まぁ、ランチの量が減っただけで、間食の習慣などは残っているから何とも言えないが……。

実際どうなるのか。それはまた追ってご報告したい。では!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼サイゼリヤのランチ限定メニュー。600円のセットもいくつかあるが、500円以内のセットがこれだけあるだけですごい

▼外食500円ランチを継続する場合、サイゼリヤというチートをどこで投入するかが鍵になりそう

▼他のファミレスでも500円以内のものはあるが、大体はサイズが小さい。これはガストの「こく旨ミートソース ハーフ」で、握り拳よりちょっと大きめのサイズ。まさにハーフ

▼サイゼは文句なしですごいが、1週間続けた中で個人的に1番好きになったのは「かのや」

▼500円以内でも、うどん・そばの選択肢が結構ある。ちなみに、私が行ったのは東南口店で、JR新宿駅の東南口を出てすぐ。ほかに、西口店もある