中国政府が自国民に対し、日本への渡航自粛要請を出してしばらくが経つ。さほど変わらないもの、如実に変化がある分野……等々、様々であるが、例えば都内の超行列店はどうなっているのだろう?

ふと思い出したのが、通りがかるたびにいつも鬼ほど行列が出来ている秋葉原の牛かつ屋。もしかしたら今なら並ばずに入店できるのではないだろうか? これは確かめる価値がありそうだ。

・一蘭は変わらず

以前の記事で当サイトのあひるねこが人気ラーメン店「一蘭」で同様の検証を行った。確かに一蘭はインバウンド客からの人気が高く、パッと見は中国の方が多く並んでいるようにも見える。

……が、実際のところ行列は相変わらずで、中国以外から来た観光客が多く並んでいたとのこと。並ばないどころか結局は40分の行列を経て入店できたそうだ。

・アキバの牛かつは?

確かに一蘭の人気は日本有数といっても過言ではなく中国の方以外、例えば欧米系の方も多く見かける。だがしかし、私の記憶だと秋葉原の牛かつ屋はアジア系の人がメインだったような……?

なので、もしかしたら渡航自粛要請中の今ならササッと並ばずに入店できるかもしれない。というわけで、秋葉原の「牛かつ 壱弐参」へと足を運んだ。

・マジか

「牛かつ 壱弐参」のオープンは11時。いつも店の前は当然として道路を挟んだ向こう側にも行列が出来ている印象だが、オープンして20分が経過した11時20分に店の前に到着すると……うそん。


いつも通りの行列やないか……!


正直「12時以降は並ぶだろうけど、さすがにこの時間は大丈夫だろ」と思っていたが、結果的には大間違い!! 確認できるだけで20人は並んでるぞ! 中国の渡航自粛要請とは一体……。

・正体

だがしかし、その謎はすぐに解けた。聞いていると耳に入って来るのはほぼ……というか全て韓国語であり、中国語は一言も耳に入って来なかった。見た感じ、欧米系のお客さんもカップルが1組いるだけである。

また1人客は私以外いなさそうで、最低でも2人組、あとは3人組、4人組のお客さんが多かった。その全てが韓国語を操っており、私の前にいた4人組の男性も、私の後ろにいた3人組の女性も全員が韓国の方らしい。

結果、私が入店したのは12時40分。つまり1時間20分も並んでいたことになる。「牛かつ 壱弐参」の座席は13席。仮に私が20番目だとして1時間20分待ちなので、そもそも回転率重視の店ではないのかもしれない。

入店していただいた「牛かつ定食 1.5倍(2555円)」はさすがの映え映え具合で、両サイドに座っていた韓国の方たちもバシバシと写真を撮っていた。まあ、外国に行ったら写真撮りたいよね~。

また、レアな状態でそのままいただくより備え付けの石板で焼いた方が味は良い。感動して涙が止まらないほどウマい……とは言わないが、ソツなく美味しい牛かつであった。

・8割は韓国の方

なお、店員さんに伺ってみたところ「今は8割くらいが韓国のお客さんですかね~?」とのこと。帰り際にも韓国語で「カムサハムニダ~」と言っていたので、お店も相当韓国寄りにシフトしているのだろう。

まとめると今回わかったことは以下の3点。


・ 相変わらず行列はできていて、その多くが韓国の方
・ 中国の方はほとんどいない
・ 回転率重視ではないため、そもそも行列ができやすいお店


今ならあっさり入店できるかと思いきや、まんまと1時間20分も並ぶことになってしまった。秋葉原の牛かつ屋に関しては「渡航自粛の影響を受けているが、韓国からの観光客がそれを感じさせないくらい補っている」といったところだろうか。

・今回訪問した店舗の情報

店名 牛かつ 壱弐参
住所 東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル B1F
時間 11:00〜22:00
定休日 無休

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼映え映えな牛カツ。