インドネシアでは雨季に変わり始めた今の時期、外はいつも曇ってるわ急に雨が降るわで、どうしても体を動かす気が失せてしまう(言い訳)。

が、このままでは運動不足になってしまう。普段から運動しないのにこのままではいけない

というわけで、今回は運動しに世界に出てみた。

やって来たのは「Lapangan Rampal(ランパル運動場)」。近くの軍事基地が運用する運動場兼多目的広場だ。私は東ジャワにあるマランという街に住んでるんだけど、マランの民なら誰もが愛する運動場といっても過言ではない。

たまーーーーーーーーーーーーに軍事で使われることがあるが、普段は誰もが使える運動場。でっけーランニングコースやプール、運動用具、空き地がある。マランで手軽に行ける運動場を求めているならランパルって感じ。


運動場の紹介はさておき、見ての通り運動しに来てる人はめっちゃいる。

交通はカオスでバイク・車天国なインドネシアだけど、実は運動が好きな人はたくさんいる。やっぱりね、みんな体を動かしたいのよ。

昨晩は雨が降っていて案の定グラウンドは濡れている箇所が多いが、それでも人々はお構いなく運動する。

ここの運動場ではランニングコースが用意されているが、正直言ってとってもカオス。もちろんランニングしている方もいれば……

横に並んでただお散歩してる人もいれば……

路上販売に並んでいる人もいて、とにかくめちゃカオス。でも、誰も気にしない。

そうそう、ここの運動場では曜日ごとにエクササイズのプログラムがある。ちゃんとしたインストラクターを雇っているらしく、エクササイズは誰でも参加可能。

インドネシア人が大好きなバドミントン&バレー。

バスケコートも結構賑わっている。

実はテニスコートもあるんだけど、写真を撮るのを忘れちゃった。いつかテニスにも挑戦してみたいものだ。なんか簡単そう(偏見)。


運動したらもちろん疲れが来てしまう。そんな疲れた者たちをトラップのように待ち構えているのが両端を陣取る無数のスタンド

スナックや軽食からちゃんとした食事まで全部揃ってる。運動で失ったカロリーはここで補充すればいい。プラマイゼロ、健康的だ(笑)。

インドネシア人はみんなグルメが好きなので、運動そっちのけでご飯目的でこの運動場にやってくる人もたくさんいる。何を隠そう実は私もその一人だ。罪深き者たちめ。



「ペチェル」美味しい。この料理はもしかしたら別の記事で紹介するかもしれない。


ご飯食べたら路上ライブならぬ運動場ライブを聞きながらお菓子を食べる。たくさん動いたなぁ(笑)。

人口密度が高くてこの街唯一のちゃんとした運動場(諸説あり)という理由もあるが、本当にやってくる人は多い。しかもみんなやりたい放題。

正直ここでちゃんと体を鍛えに来る人は多くはないかもしれない。ちょっとだけ体を動かしたい人、友達と一緒に体を動かして雑談したり遊びたい人、あるいは私みたいに運動そっちのけでご飯目的で来る人のほうが多いと思う。

ちなみに私は一周小走りしただけであとは座って友達と雑談してたよ。

というわけでね、Sampai Jumpa Lagi!


執筆:アキル
Photo:RocketNews24.