今、世界は抹茶ブームらしい。その影響なのか、先日、京都の老舗茶商「中村藤吉本店」のカフェに入ろうとしたら、あまりの大行列で入れなかったんだよね。

たしかに列をチェックしてみると大荷物を持ったたくさんの外国人観光客の姿が。日本の抹茶が世界に受け入れられているのは、素直にとても嬉しいことである。

とはいえ、私はその時混んでて食べ損ねた中村藤吉名物「生茶ゼリイ」のことをずっと諦めきれなかったのだ。かくなるうえは、福箱を家に取り寄せるしかない……!


・中村藤吉本店の福箱

「中村藤吉本店」は京都の宇治に本店を構える歴史あるお茶屋さん。現在は京都だけではなく東京や大阪にも店舗を展開している。丸の中に十字が入った「まると」の屋号で有名だな。

そんな中村藤吉本店も、この時期は毎年オンラインで福箱を販売している。WEBメンバー限定の福箱となっているので、購入するにはメンバー登録をしてアンテナを高く貼っておく必要があるんだよね。


今年の福箱は全部で7種類。初めての開封ということで、今回は「生茶ゼリイ」が入った1番お手頃価格の福箱(4320円)を購入してみたぞ。中身は以下の通りだ!



・煎茶ティーバッグ[キュウブ]
・中村茶ティーバッグ[キュウブ] ×2
・マルトベイク[抹茶]
・マルトベイク[ほうじ茶]
・濃いめのほうじ茶チョコレート
・オチャノタネ[抹茶ピーカン]
・生茶ゼリイ ×2


茶商の福箱なのでまずはお茶から。

今回の福箱にはティーバッグ3包入りの「キュウブ」が3箱入っていた。1つ576円だから、合計は1728円か。


そして、中村藤吉こだわりの茶菓子は4種類入っていたぞ。

マルトベイク(各360円)はフィナンシェのようなお菓子で、「濃いめのほうじ茶チョコレート(750円)」はその名の通り、ほうじ茶粉末がたっぷり練り込まれたチョコレート。

そして「オチャノタネ(1480円)」は、抹茶チョコをまとったピーカンナッツだ! たしかに本物のお茶の種はナッツみたいなコロンとした形をしてるもんね。

ここまでの合計が4678円だから、すでに福箱の金額である4320円は越えている……!


そして最後は中村藤吉本店の看板商品でもある「生茶ゼリイ」! オンラインだと6個で3340円だから、1個だと約550円くらいのお値段だ。

そうそう、この味だよ食べたかったのは……! 全体的に甘さ控えめでとても上品な味わい。そしてゼリイのつるんとした喉越しが最高なのだ。抹茶と餡子のバランスも良い!

カフェで食べるとアイスが付いてより最高なんだけど、カップだと付属するのは白玉と餡子のみ。自分でおいしいアイスを用意して一緒に食べればより高みへと至れるだろう。


・数量限定で会員限定のちょいレア福箱

ゼリイ、2個じゃ足りないなぁ。ほぼ飲み物なんだもの。食べたことある人はわかると思うけど、甘すぎないから毎日食べても飽きないんだよね。

とはいえ、店舗が無い県に住んでいると食べる機会なんてほぼ無いから久々に味わえて嬉しかった。中身全ての合計が5778円だったので、福箱としてもちゃんとお得だったしね。

そこまでメジャーな福袋ではないものの、存在を知ってる人は知っているようで毎年発売から早々に無くなっている印象がある。来年買ってみようかなという方は、メール会員登録をしておけば年末に福箱販売のお知らせを送ってくれるぞ!


参考リンク:中村藤吉本店
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼福箱自体と中身の差額は約1460円なので数字的に見ればそこまでではないのですが、クール便でくることを考えれば十分お得です。ただ、一部お菓子は賞味期限が1月末までと短めでした。一ヶ月あれば十分だけどね