
円安&茶葉高騰の影響で値上がりが続いているフランスの高級紅茶マリアージュ・フレールの福袋。
ついに2026年は3種入りで9936円になってしまった……! 去年は4種で9720円だったので1種減。いろんな種類のお茶を飲みたい勢としてはちょっと寂しい……。
そのせいもあってか、今年はデパートの売り場でも福袋がけっこう売れ残っているのを見た。
しかし、さらに今年はそれ以上に気になることがあったのだ! マジかよ……。
・マリアージュ フレール 2026年福袋3銘柄詰(9936円)
今回、福袋に入っていたのは
・ポロクラブ(缶入り)7020円
・オトンヌ ローズ(缶入り)5292円
・バルマスケ(袋入り)6588円?(缶入り価格のため袋入りの場合は不明)
合計 1万8900円?
ひとつ正確な金額がわからない茶葉があったが、およそ価格の1.5倍〜2倍ほどの高級茶葉が入っていたことになる。どれも絶対単体価格だと買えないやつ。さらに、定番とは異なる、まったく聞いたことのないフレーバーばかりである。
・実際に飲んでみたところ……異変が
マリアージュフレールのお茶は、名前だけ聞いても味や香りの想像がつかないものばかり。ということで実際にいれてみることにしたのだが……。
・バルマスケ
まず最初に飲んだのはバル マスケ(仮面舞踏会)。公式サイトの説明には
「バル マスケ(仮面舞踏会)」は夜に開かれるパーティーの誘惑、渦巻く感情、神秘的で魅力的な衣装や音楽、新しい出会いへの胸の高まりを思い起こします。フローラルとシトラス、ヴァニラ、ラベンダーの香りで飾られたゴージャスなブルーティーです。
と書いてある。茶葉をお皿に出してみると、緑っぽく丸まった茶葉に、ラベンダーの花が入っている。
で、実際にいれてみると……お茶の色が青い!!!
カップだと分かりづらいと思うので、分かりやすいようにグラスに移し替えてみた。
青くなるバタフライピーを入れたお茶なのだと思うが、ベースになっているのは中国茶。香りはラベンダーが強めで、他のフルーツの香りはあまり感じなかった。ちなみに、レモン汁を少し入れるとお茶は紫色に変化した。う〜ん、仮面舞踏会。
・ポロクラブ
次に入れてみたのはポロクラブ。なんか爽やかそうな名前であるが……。
サイトのフレーバー説明にはこんなことが書いてあった。
はちみつとヴァニラ、チベットの花の香りにフルーツの甘さがこの銘柄のアクセント。そこにベリーの香りが湧き立ち、マテ茶の青い茎のノートに調和し、ハーブや植物らしい強い味わいからまったく新しい香りを醸し出します。
茶葉をお皿に出してみると……めっちゃ緑の丸い葉っぱが出てきて衝撃を受けた。なんこれ?? 芝?
お茶をいれてみると……薄い黄緑色になった。日本の緑茶とも中国茶とも違う、苦味のある味わいのこのお茶はマテ茶。「飲むサラダ」とも言われる健康茶だが、私は独特の苦い味わいが得意じゃない……! これにフルーツやバニラの香りをつけている。う〜ん、めっちゃ高いお茶だけど好みではないな……。
・オトンヌローズ
最後に飲んだのが華やかなピンクのボトルに入ったオトンヌローズ。「オトンのローズ」ではないぞ。サイトのフレーバー説明は以下のような感じ。
夏の温かさが少し残る秋の始まりに、鮮やかに実る秋のフルーツが豊かに香る100%カフェインフリーのルイボスティー。ザクロ、ライチ、西洋カリンの魅惑的な芳香がインドの夏のように穏やかな情景をティーカップの中に表現します。優しく降り注ぐ太陽の恵みを受けたフルーツは至高の味わいとなり、うっとりとする魅惑の香りがその空間に漂います
茶葉を皿に出してみると……。あ、この赤っぽくて細かい葉っぱは!
やっぱり、ルイボスティーだ! ルイボスティーは一風堂とかカプリチョーザでも出されるノンカフェインのお茶で、すーっとした後味が特徴。紅茶とはまったく違っていてクセがあり、それに合うようにバラやフルーツの香りがついていた。秋のバラというように、まさにバラのお茶みたい。
・紅茶が1個もない
お気づきだろうか……。今回のマリアージュフレールの福袋、なんと紅茶が1個も入っていなかったのだ。
今回入っていたのは
・青茶(中国茶)
・マテ茶
・ルイボスティー
のフレーバーティー。マリアージュフレールが出しているのは紅茶だけじゃなくて、緑茶とかルイボスのフレーバーティーもあるっていうのはわかってはいる。
もちろん、入っているのは自分では買わないような高価なお茶ばかりである。しかし、マテ茶など自分にとっては苦手なお茶が入っていたのもあって、紅茶が好きな自分は「ちょ待てよ……」と思ってしまったのも事実。
フレーバーティーならなんでも好き♡ って人以外は、今年の福袋はちょっと厳しかったかもなあ、というのが個人的な感想。辛口ですみません……。
参考リンク:マリアージュフレール
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼ちなみに、マリアージュフレールの高騰の一因になってるのが缶。以前は缶代500円だったのがなんと3500円になっているそうな。一説によると缶の工場と裁判が起きたからとかなんとか。
御花畑マリコ












スタバの福袋に当選しないなら『ベルクの福袋』を買えばいいじゃない? 22人全員落選の絶望を救う猫と珈琲
なぜ春麗は蹴りが得意なのか? 春麗に憧れるキックボクサーが「チャイナコス福袋」を着て知った “納得の理由”
【福袋2023】高級紅茶ブランド「マリアージュフレール」福袋は意外にも初心者向け! 袋を開けた瞬間から貴族気分に…
【福袋2025】 高級紅茶「マリアージュフレール」の福袋で今年も優雅な正月が幕を開けた…値上げしたけど大当たり!
『お〜いお茶』でお馴染み「伊藤園」のオンライン限定福袋がオシャレすぎる! 15種類入っていて内訳が…(福袋2026)
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2024福袋】産地別に緑茶が入った「伊藤園の福袋」を買ってみたら大人の階段を登った気がした
【福袋2026】紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋はミルクティー特化型! お店自慢の『煮込み式ロイヤルミルクティー』をお家でも作れる!
【福袋2024】ジークレフの「中国茶福袋」を初購入したら中国茶のイメージが激変! 歴代皇帝も愛した超高級茶『大紅袍』も入ってたぞ!
紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋がミルクティーに特化しすぎてる件 / 再販の可能性アリなので要チェック! 【福袋2025】
【福袋2025】ペットボトル茶でお馴染み「伊藤園」のお茶福袋がオシャレすぎる件 /「お〜いお茶」どこいったよ?
【謎】ハリオのティー福袋になぜか「茶こし」が2つも入っていた → その理由に気づいた瞬間、震えた
【福袋2026】楽天市場の「知覧茶だけが入った福袋」でお茶素人が飲み比べをしてみた結果
【2019年福袋特集】『ルピシア』の福袋は最強! その5つの理由がこれだ
ついに紅茶派にすすめたいチェーン店来た! タリーズのお茶専門店「&TEA」が増えておる
【1分で完売】真の紅茶好き向け「ロンドンティールーム」の福袋はガチ勢も驚く圧巻の内容! 再販も決定したので見逃すな!
気分は皇帝!? 今年の「ゴンチャ」福袋は豪華ティーセット付き! そしてゴンチャ店名の由来も判明
【2019年福袋特集】紅茶専門店『カレルチャペック』の福袋はブッチギリのラブリーさ! 「来年は3万円の福袋にチャレンジしたい」と思ってしまうほどだった