クリスマスといえばチキンである。デパートの地下では食品コーナーのあちこちでローストチキンを販売し、ケンタッキーでは予約商品を受け取りに行く人が後を絶たない。

が! 今年はネットで「クリスマスにはシャケを食え」と声高に叫ぶ人の投稿が散見される。スモークサーモンの製造会社「王子サーモン」もXでシャケを食えと呼びかけている。

そんなにいうなら、じゃあ食べましょうってことで、銀座のショップを訪ねたところ、まさしくクリスマスにふさわしいシャケが売ってた! ご丁寧にチキンっぽく仕立てあげてて、これが驚くほど美味い! みんなクリスマスはシャケ食えッ!!

・クリスマスにシャケ!

「クリスマスにはシャケを食え」、これは2018年に放送されたスーパー戦隊シリーズに登場したキャラクターのセリフのひとつだった。『快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー』の怪人「サモーン・シャケキスタンチン」が、登場回においてクリスマスに街のチキンを鮭の切り身に変え、このセリフを叫んだのだとか。

以降、度々クリスマスの時季にSNSでこのセリフが引用され、今年はレアモノショップの「サンコー」が、制作元の東映とコラボして、「クリスマスにシャケを食うためのグリル」を販売している。


そして王子サーモンは昨日のクリスマスイブに以下のように投稿している。

「シャケの準備はお済みでしょうか。メリークリス鱒! #クリスマスにはシャケを食え」

サーモン商品の新たな商機と見て、かなり前のめりであることがうかがえる。


そこまで仰るなら、シャケを食いましょうか。ってことで、銀座の王子サーモンにやってきた。私(佐藤)は以前、銀座で勤めていたことがあって、ここの前を何度も通過している。少なくともクリスマスに利用することはなかったが、今年はあえて12月25日に入店してみよう。


ふと入口の立て看板を見ると、これはチキンか? 王子サーモンでもチキンを販売するんだな。……と思いきや、シャケだったッ!

写真の構図は完全にチキン。だが、実際はヒレ付きのシャケの切り身! これは遠目で見たら完全に騙されるぞ。骨付き肉を持ってるようにしか見えないもの。


入店してショーケースを覗くとありました、チキンのフリしたシャケ。この距離で実物を見ても、チキンにしか見えないなあ。


ということで買って来ました。「燻製手羽元サーモンバーレル(5個入り)」税込1144円。よく考えると、「手羽元」っておかしいよな。シャケに羽はないからねえ。まあ、言わんとすることはわかるんだけど……。


パッケージには「Merry Christmas」のシールが貼ってある。完全なるチキン偽装、騙されないからな。シール貼ってもシャケはシャケだろ。


さて、レンチンするとより美味しくなるということなので、1分半加熱してみました。すると、芳しいシャケの香りが広がってくる。チキンの美味しそうなニオイもいいんだけど、脂の乗ったシャケのニオイもなかなか胃袋に響くな。白飯が欲しくなってしまう。


ではさっそく頂いてみましょう。にじみ出る脂がウマそうやなあ~。

実際に食べてみると、むちゃくちゃ美味い! 脂が甘く、絶妙な塩加減でひと口でトリコになってしまった。少し脂っぽくて手がべたつくけど、そんなの気にならなくなるくらい美味い。

やっぱり白飯が欲しくなってしまうので、クリスマスの食卓に並べるならご飯も炊いておいた方が良いだろう。シャケがチキンの代わりになるのか疑わしく思っていたが、この味なら十分に代役を務めることができるだろう。

そんなわけで、今日まだチキンを買っていないという人は、騙されたと思ってシャケを食え! クリスマスにはシャケを食え!


参考リンク:王子サーモン
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼クリスマスにふさわしいシャケだ