
昭和世代の人は1度は試したことがあるはずだ。写真撮影の時に芸能人を気取って、プロマイド風のポーズを決めたことが。私(佐藤)にもある。子どもの頃、自分はテレビに出る芸能人になると、ひそかに夢見ていたのだから。
大人になった今、あらためてブロマイド風写真の撮影に挑戦! セブンイレブンの「ネットプリント」とダイソーの「手貼りラミネートフィルム」を駆使して、プロマイドを作ってみたぞ!
・プロマイドとは?
今のようなネット時代、SNSが登場するよりもずっと昔。東京・原宿には芸能人ショップが多数存在していた。それらの中には、芸能人のプロマイドを扱うお店も少なくなかった。
「プロマイド」を知らない人のために説明しておくと、これはファン向けのスターの肖像写真のことを指す。以前は各地に専門店があったはずなのだが、現在は東京・浅草の「マルベル堂」が唯一のお店になってしまった。
ちなみにマルベル堂は現在も多くのプロマイドを扱っており、事前に予約をすればプロマイド撮影をお願いすることもできる。
・手貼りラミネートフィルムで挑戦
さて今回私は、自分が主催するポールダンスイベントで、お客さんにプレゼントするためのプロマイドを用意することにした。「昭和レトロ」がイベントのテーマだったので、プレゼントにふさわしかったからだ。私のプロマイドが欲しくなるかどうかはさておき……。
出演者のひとり、GO羽鳥にも事前に自撮りをお願いしておいた。「昭和な笑顔で写真を撮ってほしい」と。そうしたところ、彼はオーダーにバッチリ応えて、完ぺきな昭和顔を再現してくれた。西城秀樹かと思ったぞ。
彼から受け取った写真データを、セブンイレブンのネットプリントに登録。写真紙はLサイズ1枚60円でプリントできる。それで写真の準備はOK! このままでも良いけど、もう少しグレードを上げるために、ラミネートしてみることに。
ラミネーターを持っていないので、ダイソーでA5サイズの「手貼りラミネートフィルム」(4枚入り:110円)を購入。これを使って手作業でラミネートに挑もう。
やり方はシンプルだ。フィルムの薄い方をめくって原稿(写真)を挟み、再び薄いフィルムを閉じるだけ。な~んだ、カンタンカンタン! すぐできるな。と安易に考えた私は、初手で痛恨のミスをしてしまう。
写真の置く向きを間違えてしまったようだ。この時、ミスに気づかずにそのまま作業を進めてしまう。本来は見せたい方を下に向けて、薄いフィルムで閉じなければならないのに、見せたい方を上に向けてフィルムで閉じたのだ。
その結果、できるにはできたのだが……。
粘着のない薄いフィルムが表に来ているので、フィルムが浮いている。写真の保護はできているけど、なんとなく締まりのない出来栄えになった……。
ということで一旦はがしてもう1度やり直し。今後は写真を下に向けて、薄いフィルムで閉じた。これで間違いないはずなんだが。
めっちゃ空気が入ってしまった……。
羽鳥の写真はまだよくて、私の方はあちこちに空気が入ってまだら模様になってしまった。意外と難しいなあ~。
できる限り空気のまとめてひと塊にして、表から針で突っついて空気を逃がしてみたけど、あまりキレイにならなかったなあ。昔のスマホのフィルムを貼るような難しさがあるな。
フィルムにヨレが出て、この辺は閉じてないしな。
写真をセットする際、薄いフィルムをはがすときには注意して欲しい。すぐにペロっと全部取れてしまうからだ。1度はがすとそう簡単に元の位置に戻せない。そうするとフィルムがヨレて、閉じたときに空気が入りまくるので、最初に端っこをテープで止めてズレないようにした方が良さそうだ。
何枚か作って扱いに慣れる必要がありそうだ。それでも上手くいかなかったら、ラミネーターを購入した方が間違いないだろう。私はなんとかコレを使いこなせるようになりたい。
とにかく少し不格好ではあるけど、積年の夢を果たした! プロマイドができたぞ~! これからクリスマス、忘新年会のシーズン。プレゼントに困ったら、自分のプロマイドをあげてみてはいかがだろうか?
佐藤英典











池袋・東武百貨店の「昭和レトロな世界展」が本気モード! なつかしの給食や古着に雑貨が大集合
【衝撃事実】マサイナンバーワンイケメン、実は有名なミュージシャンだった! 代表曲『亀』の動画あり / マサイ通信:第123回
【マサイ通信】第5回:マサイ族がスマホで撮影したマサイ族の超日常写真集
【放送直前】ロケットニュース24がテレビのニュース番組になった! GO羽鳥&沢井メグ&K.ナガハシが『Zニュース』に出演してきた!!
【駄カメラ】ヤフオクで買った「1円のカメラ」で写真を撮ってみた結果
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
通常の寿司の2倍大きい! 口いっぱいに頬張れる特大寿司「デカすし(3630円)」を食べてみたら至福すぎた!! 山梨県甲府『伊津美』
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
約30人前の『超巨大なショートケーキ』が破格の1500円だと!? クリスマスシーズンに役立つ極秘情報を特別に公開
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「スマホは5000円以上のガラスフィルムでしか守れない」と信じてきた私が初めて「100均のフィルム」を使ってみた結果 … が歴然すぎて泣いた
【ついに】筋肉大好きっ子集まれ~ッ!! ガチムチ兄貴が優しく接客してくれる「マッチョカフェ」が東京・中野に登場するぞ / Xデーは2015年4月5日だ!
【ウホカレ報告】思わずウホっと振り返る『ロケットニュース24・メンズカレンダー2016』の売上発表! 全額を「日本赤十字社」に寄付してきた
謎フードに謎アトラクション…オリジナリティがありまくる駄菓子屋に行ってみた → 40歳過ぎたオッサンでも感動 / 千葉県船橋市「リュウ君の店」
【飼いたい】爬虫類バーでトカゲたちと過ごす夢のようなひととき / 東京・中野区「夜刀神」
現像するまで失敗がわからないギャンブル感…手づくり二眼レフカメラで遊んでみた / 『大人の科学マガジン』
【2020年福袋特集】ロモグラフィーの福袋「フィルムカメラ ビギナーバッグ」の中身を公開 / フィルムカメラ入門にいいかもしれない
【Amazon1位】アプリ・電池不要のスマホ用プリンター「プリントス」を使ってみたらこうだった
【検証】 家電量販店によくある「写真プリント機」の性能を比較してみた結果
意外と知られてないけど「カメラのキタムラ」の福袋がアツいらしい → 簡単に買えた「インスタントカメラ福袋」の中身は…
2つ折りのAndroidスマホを使い始めて約5カ月、ついに恐れていたことが起きてしまった……