外食やコンビニの食べ物は、味が濃すぎる!

そんな薄味派のためのグルメを紹介するのが「薄味グルメ探検隊」である。世の濃厚ブームに抗って、味が薄くて美味しいものを紹介していきたいと思う。

第2回で紹介するのはセブンイレブンの「寝かせ玄米おむすび」(213円)。私はこれを幾度となくリピートしている……!

・コンビニ界の良心

お弁当にせよ惣菜にせよ、万人好みの味付けを求めるがゆえに、味が濃くなりがちなコンビニ食品。

せめて体にいいものをと、サラダやらデリやらスープやらを選ぼうとしても、結局、全部の味が主張が強いって感じになりがちである。

手軽にパパッとご飯を済ませたくても、薄味好きの人間にとって、コンビニはなかなか手強い場所なのだ。

そんな中にあって「こういうのでいいんだよ」、「いや、こういうのがいいんだよ!」と私が唸った商品がセブンの「寝かせ玄米おむすび」という冷凍食品である。

発売されたのは2024年だったと思うけど、初めて食べたときから、常に冷凍庫にストックしているほどに惚れ込んでいる。

・蔵前の人気店「結わえる」とのコラボ

この「寝かせ玄米おむすび」は、東京・蔵前にある体に優しい和食店「結わえる」とコラボした商品。

「結わえる」の看板商品である「寝かせ玄米」を使っているのが特徴。これが、玄米の常識を覆すほどモチモチで、中の雑穀の食感や香りもよくて美味しいんだ。

コンビニで「結わえる」の寝かせ玄米のおにぎりが食べられる、しかも200円台という安さで……というのも驚きなんだけど、私が何より驚いたのは、その味の薄さ!

「おら、こんなに薄味の冷凍食品食べたことねえ……!」と驚くレベルで薄味! ほのか〜に塩の味がするだけ。

しかし「味がしない」わけではまったくなく、塩気が雑穀の香ばしさや米の甘味を引き出しているという絶妙さ。

よくこの味の薄さがコンビニ商品で通ったな……と驚くぐらい、素材の美味しさをそのままお届けしているのである。それでいてしっかり美味しい。そして腹持ちがいい。

原材料を見ると、味付けに使われているのは塩だけのよう。

・味噌汁とかご飯のお供と一緒に

この「寝かせ玄米おむすび」といっしょに、コンビニのカップ味噌汁とかを合わせるだけで、健康的なランチが取れる気がする。

あとは、もうちょっと味が欲しいな……ってときには、梅干しとか佃煮を一緒に合わせると、いい塩梅になると思います。

難点をひとつ挙げるとすれば、品揃えのいい大きめのセブンにしか売ってないってところ。本当は全セブンで置いてほしいんだけど……。

このくらい、薄味だったり、素材の味を生かした商品がコンビニでも増えてくれたらな……と思うのでした。一生売っててほしい。

これからも味薄グルメを紹介したいので、薄味好きという人は、ぜひとも情報を送ってくださいませ! ウス!

参考リンク:セブンイレブン
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.