
X(Twitter)を眺めていたら、ジョナサンの投稿が流れてきた。10月23日から新作スイーツが出ていたらしい。有田早生みかんを使ったパフェとかだ。
そういえば、ミカンのパフェというのは食べたことが無い。ジョナサンのやつは、見るからにミカンだらけで美味そうだ……! ようし、さっそく試しに行こう。
・早生みかん
ジョナサンによると、今回使われているのは、有田みかんの早生みかんだという。早生みかんは温州みかんの品種の1つで、早生みかんは和歌山県産みかんのブランドの1つだ。
だいたい11月から出荷が本格的になる。ジョナサンが大量に安定供給できそうなところを見るに、今年はもうシーズンに入っているのだろう。
メニューには糖度12度以上のものを使っていると書かれている。おやおや? 糖度ですか。
私はかねてより、安易に提示される糖度を見て “よくわかんないけど甘そう!” みたいな認識に至る人が多い現状にアンチな思想を持つ厄介な主義者なので、糖度マジックには胡麻化されない。
糖度には絞った果汁内の可溶性固形物を計測(実は糖も酸も塩もいっしょくた)するBrix法と、果物の外から近赤外線を当てて計測する近赤外分光法がある。前者はみかんが破壊されてしまうので、今回のは出荷前に後者の方法で計測したものだろう。それはけっこう正確に、果物に含まれているショ糖や、その他の成分の濃度を計測できる。
人が甘さを感じる際に重要なのは、他の味に対する甘みの強さだ。例えば、食べ物に大量に砂糖が含まれていても、それを打ち消すレベルの酢酸が含まれていたら酸っぱいだろう?
つまり重要なのは糖度ではなく、糖度を酸度で割った、糖酸比ってこと。近赤外分光法では酸の濃度も計測できるので、提供する側は糖度と糖酸比を、果物ごとに異なる好ましい糖酸比の指標と共に示し、消費者はその数値を理解できる状態が理想だと思われる。
おっと、失礼。不意に糖度という言葉が目に入ったがゆえに、単にジョナサンのパフェのレビューを見に来ただけであろう全読者に対し、求められていない情報を提供してしまった。
・パフェ
じゃあ本題に入ろう。今回登場している早生みかんスイーツは、全部で5種類か。
端的に言うと、デカいパフェと、中くらいのパフェと、ミニパフェと、サンデーと、ワルトミカンデルなるフザけた名前のヤツだな。
ジョナサンのパフェは、メニューにそれぞれの中身が書かれた親切仕様。そして、デカいパフェが全部入りなのが恒例。
つまり選択肢は1つ。デカい「季節のジョナパフェDX(早生みかん)」だ! 値段は1649円。
迫力あるな。機械猫ではなく人間が運んできたが、この構造なので当然だろう。みかんにみかんが乗っている。
めっちゃバランス頑張ってんじゃん……と思ったら、果心にプリッツみたいなのが刺さっており、落ちないようになっていた。
みかんが乗ったまま食べるのはハードルが高いので、外しておこう。アルベドが綺麗にとられている。手間かかってそう。
みかんの下は、たっぷりの生クリーム! この中にはバニラアイスが隠れている。
この生クリームの下に、コーンフレークなども仕込まれているのだが、そこにかけられているオレンジソースがテクニカルだ!
マーマレードみたいな濃厚さとかすかなビター感のあるソースで、上手いこと味変に通じる効果を、あくまで みかん味からはブレない方向で発揮している!!
みかんにオレンジを合わせるというソリューション。これは評価されるべき判断だと思う。途中でアロエも入っているが、味はみかん優勢で食感がメイン。上から下までみかんで、しかし工夫により飽きさせない。
最後まで楽しく みかんだけで腹一杯になれた。みかんを4個使っているそうなので、けっこうなボリュームなのはお分かりいただけるだろう。料理の後にデザートで~とか考えない方がいい。パフェが主食。
・ワルトミカンデル
いいパフェだった。しかしまだだ。明らかに他と方向性が異なる「ワルトミカンデル」も試す必要がある。769円だ。
なるほど。みかん大福に、ソフトクリームが乗っていて、そこにテクいオレンジソースがかかっている感じか。
ソフトクリームは最初に下におろした方がいい。遠からず溶けて崩れ落ちるので。
大福を割ると、この通り!
みかんが出てくるのは商品名の通りだが、注目すべきは、餡子とマスカルポーネクリームだろう。表面の求肥および、この二つの要素が、こいつを他と完全に異なるものにしている。
これは美味いな……! パフェは全体的に汁気の多いタイプの素材が多かった。こいつは求肥と餡子がいい感じに水っぽい感じから意識を逸らしてくれる。
甘さの方向性も「和」な感じで、みかんとの相性が特にいいように思える。そしてついている黒豆がテクい。甘いには甘いが、ほのかに塩味がある。それが全体をシメてくれる。
パフェはビジュアル的な、そしてボリューム的な満足感が圧倒的で、脳筋な感じで全方面からみかんを叩きこんでくる。それは素晴らしいものだが、各種素材がもたらす風味のバランスの良さが輝く「ワルトミカンデル」も、テクニカルな仕上がりで無視できない。
ということで、みかんな欲求をバチバチに満たしてくれるジョナサンの新作スイーツ。非常に満足度が高いもので、お勧めだ! 個人的には特に「ワルトミカンデル」。
江川資具












【スイーツ】大人気の果物屋「フルーツすぎ」の新店で柑橘系パフェを食べたら、フルーツパフェに目覚めてしまった
【チョコレートパフェ探訪】第6回:本物の昭和レトロな喫茶店から滲み出る47年目の貫禄 / 大森「ティールーム山王」チョコレートパフェ(550円)
【SNSで話題】清涼飲料水「みかん缶シロップ」を実際に飲んでみた! ホンモノの缶詰のシロップと比べたら…
【言うな】九州屋の『フルーツ福袋DX』を開封した瞬間から「絶対に言ってはいけない漢字2文字」が頭から離れない
【波乱】「新宿高野」の福袋に入っている高級フルーツ VS スーパーのフルーツ、糖度計で比較したら…え? 待て!! 【福袋2024】
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
「東京アプリ」で1万1000ポイントもらってみた / 申請から何日で付与? アプリは2つ必要?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1893話目「病と変化③」
ランチビュッフェ1500円で驚きの連続! 『フレンドシップレストラン』で味わうガチなミャンマー料理 / 東京・大塚
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
またしても突如発売! ローソン「盛りすぎチャレンジ福袋」は2160円で17点も入って超お得!! 見かけたら買うべし!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1887話目「お土産(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1886話目「お土産(余談②)」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【もはや芸術】パフェ専門店の「フルーツサンド」がマジでスゴイ! 見た目がオシャレなだけじゃなく…
【驚愕】愛媛土産『みかんごはん』と『塩みかん鯛カレー』で作る “みかんづくしのカレー” が想像以上にみかんだった件
【チョコレートパフェ探訪】第12回:ここにしかない具材 / 札幌「純喫茶オリンピア』チョコレートパフェ(780円)
ビスケットが丸ごと1枚入ったアイス「砕(くだき)」をパフェにカスタムして食べた感想 → とんでもないものを作ってしまった!
【味の素公式】みかんを丸ごと入れたドレッシングってどんな味!? 試してみたら…「シンデレラ」を思い出した
ファミマ限定「まるごと蜜柑」が美味しすぎて毎日食べたい / 登場する度にSNSで話題になる激ウマスイーツ
さわやかに期間限定ソース『青春(アオハル)みかんソース』が新登場! 定番「オニオンソース」の地位を脅かす旨さに感動 / 勝手にさわやか通信︰第12回
【検証】「愛媛県公認みかんジューサー」を試してみた / 慣れればそれなりに使えそう
【最強レシピ】刻んだ「みかんの皮」を野菜炒めに入れると激ウマと判明! 爽やかな後味に箸が止まらNEEEEEE!!
雪で「冷凍みかん」を作りたい / 死ぬほど雪があるのでミカンを埋めてみた! ドーナツやゼリーも埋めてみた
ヤオコーのスイーツがレベル高すぎ、しかも安い! 有名なおはぎとプリン以外に傑作が…