
目に見えずとも、人や物が発する雰囲気のことを「オーラ」と呼ぶ。よく「芸能人オーラ」などと耳にするが、生きていると稀に「オーラがあるなぁ~」という人と巡り合うものである。だがしかし……。
あなたはオーラそのものを召し上がったことはあるのだろうか? ポークビンダルー修行真っ最中の私は、もしかしたら大塚の『カッチャルバッチャル』でオーラを食べたのかもしれない──。
・ポークビンダルーとは?
まずは聞き慣れぬ人も多いであろう「ポークビンダルー」について説明しておきたい。ポークビンダルーとはインドのゴア地方発祥のカレーで、最大の特徴は酢(ワインビネガー)を使用していることだ。
簡単に言えば “すっぱからいカレー” であり、その味わいはまさに唯一無二。全てを受け止めるカレーの奥深さが生んだ、中毒性抜群の一杯である。
どうかこの素晴らしきカレーを多くの人に知って欲しい! というわけで私は現在「ポークビンダルー修行」の真っ最中。美味しいポークビンダルーをご存じの方は、ぜひこちらから教えてください。
・8食目
さて、ここでこれまで食べて来たポークビンダルーを振り返っておきたい。
東京駅「エリックサウス」
酸味は弱めでニンニクがガツンとインパクト系。ポークビンダルーはレギュラーメニューではない。
渋谷「ポークビンダルー食べる副大統領」
強めの酸味。ビネガーキレキレ系のポークビンダルー。
高円寺「くじら」
突き抜ける酸味と辛さ。高円寺らしさ全開の尖ったポークビンダルー。
中野「レインボウスパイス」
まろやかな酸味と強い旨味。誰が食べても絶対に美味しいビギナー向きのポークビンダルー。
代々木公園「スパイスポスト」
とてもとても淡い酸味と辛味。まるで聖母のような優しいポークビンダルー。
高円寺「negombo33」
まるでフルーツのような爽やかな酸味。現在のところポークビンダルーのド真ん中的な位置づけ。
末広町「モチヅキカレー」
辛さ控えめ & 主張の強いスパイス。思い出すだけでヨダレが出そうな酸味しっかり系ポークビンダルー。
・弱点
さて、カッチャルバッチャルのポークビンダルーに行く前に私の弱点をお知らせしておきたい。私の弱点はズバリ、スパイスへの造詣が乏しいこと。クミンやカルダモンくらいならわかるが、後はサッパリわからない。
なので基本的には「美味しい」「芳醇」「複雑」くらいまでしか感じ取れないのだが、カッチャルバッチャルのポークビンダルーに関してはオーラを感じた。オーラの正体は当然スパイスなのだろう。
そのカッチャルバッチャルは読者の方から「笑ってしまうほど美味しい」「本当にスゴイ」等々、大絶賛の声が声が寄せられたお店。また調査によると4年連続で「ミシュランビブグルマン」を受賞しているそうだ。
で、同店はポークビンダルーがレギュラーメニューではないため、私は2回目の訪問で遭遇。お店の方によると「平日は2日に1度くらいのペースで提供している」とのことであった。
ポークビンダルーはランチ価格が「カレー1種(ハーフナン、ハーフライス付き)」で1200円。他のカレーと組み合わせ可能な「カレー3種」が1400円となっている。今回は「カレー1種(プラス200円でナンをチーズクルチャに変更)」をオーダーした。
・オーラすごい
やがて目の前に現れたのはインドスタイルのカレーで、修行を始めてからナンもといクルチャは初めて。そしてさっそく食べてみると、これがオーラ全開! 口に入れた瞬間、これまで感じたことが無いオーラが爆発的に広がるのである!
正直なところこれが何のスパイスなのかわからないが、言葉にすると「オーラ」としか言えないほどそのオーラは圧倒的。オーラの先にポークビンダルーが出てくる感覚だ。
また甘めでほど良い酸味のポークビンダルー自体もめっちゃウマい! 辛さはそこそこだったので “甘酸っぱいポークビンダルー” と言っていいだろう。これまたすごいポークビンダルーと出会ってしまったぜ……!!
結局のところミニライス(100円)を追加注文し、ポークビンダルーを汁一滴も残さず完食。読者の方が「笑ってしまうほど美味しい」と言うのも納得の絶品ポークビンダルーであった。
レギュラーメニューでないところはややリスキーだが、カッチャルバッチャルのポークビンダルーもまた独創的かつ最高にウマい一杯であった。修行を重ねいつかオーラの正体を知れるくらいにはなりたいと思っている。
・今回訪問した店舗の情報
店名 カッチャルバッチャル
住所 東京都豊島区南大塚3-2-10 林ビル 2F
時間 ランチ12:00~14:30(LO14:00)/ 17:00~22:00(LO21:30)
定休日 日曜日
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン













【ポークビンダルー修行】中野坂上『SpiceCurry FIFTY』はこれまでと全く違うポークビンダルー / 第9回
【第7回】末広町の『モチヅキカレー』はアキバ界隈で希少な本格派 / ポークビンダルー修行
西荻窪『カレーショップ フェンネル』はヒィヒィ言わす激辛ポークビンダルー / 第10回:ポークビンダルー修行
【第11回】下板橋『八仙花』のポークビンダルーは中毒性がハンパない! 人形町、高輪、雑司が谷、下落合でも購入できて最高
【第12回】水道橋『インド富士子』のポークビンダルーは控えめだけど主張が強い末っ子みたいなカレー
人生で初めて「コメダ珈琲店」を訪れ、『カツパン』のサイズに度肝を抜かれた日
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1876話目「成体祭⑧」
ホリエモン監修のカレー専門店「カレーだしっ!」に行ったら、思わぬ形で鳥インフルエンザの影響を受けていた
【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【第6回】高円寺の『negombo33』でポークビンダルーの基準を掴んだかもしれない / ポークビンダルー修行
なんという優しさ…! 代々木公園『スパイスポスト』のポークビンダルーは聖母のよう / 第5回:ポークビンダルー修行
突き抜ける酸っぱ辛さ! 名店『くじら』のポークビンダルーは高円寺らしさ全開の超個性派 / 第3回:ポークビンダルー修行
中野の「レインボウスパイス」は誰が食べても確実にウマい! 初心者はここがオススメ!! 第4回:ポークビンダルー修行
ポークビンダルーにドハマり中! ミシュラン「ピブグルマン」受賞歴のあるお店『ポークビンダルー食べる副大統領』に行ってみた
【衝撃】セブンのカレーを監修してた「エリックサウス」の本店に行ってみた → 人生最高レベルのカレーと出会った……と思いきや
【ガチ】西友の「レトルトカレー」全21種類をすべて混ぜたらこうなった
【ダルバート行脚】“背徳のギー” はやっぱり美味かった! 角煮並みに柔らかいポークカレーでライスが進む西日暮里「ミテリキッチン」
【伏兵】ファミマに名店「カッチャルバッチャル」コラボのバターチキンカレーが出てる! 果たして再現度は…?
ロピアの冷凍カレーを全部買ってみた! チンするだけで世界の味が楽しめるぞ~っ!!
【本気すぎ】セブンのカレーフェスが凄まじい名店ぞろいでたまげた! 一番再現度が高いのは…?
【異常】ついにインド人もビックリの「本気のビリヤニ」が出てしまう…!セブンのカレーフェスは今回も限界突破