
アラフィフの歳になって、ふと鏡を見ると顔のあちこちにイボができていることに気づいた私(耕平)。気がつけば顔中のあちこちに現れるようになっていた。
「さて、どうしようか……」と思いネットで調べたところ、美容クリニックでの除去なら1mm範囲で約10000円かかると知る。全部除去したら、それなりの費用がかかるのではないだろうか? と半ば諦めていたところ、友人から「皮膚科なら保険適用で安くなる場合があるよ」という情報を入手。
「本当か?」と思いながら、皮膚科に行って相談してみることにした。そこから私の顔面を覆うイボはどうなったのか? あくまで一個人の体験であるが、リアルな経過をお届けしよう──。
・老化によるイボ
実はイボに関しては、40代前半から気になっていた。ただ、クリニックに行って取ろうとまでは思わず、そのまま年齢を重ねてしまった。
ただ年々増え続けるし、肥大していくイボがさすがに気になってきて、以前友人から聞いた情報を頼りに近所の皮膚科を訪問。
顔のイボについて相談してみると、医師からこんな診断が下った。
「あぁ、これは老化によるイボですね」
私の顔にできていたのは、加齢とともに現れる典型的な「老人性イボ」と呼ばれるものだった。紫外線の蓄積ダメージや皮膚の老化によって生じるもので、特に珍しいことではないという。
「液体窒素による冷凍療法で除去できますよ」
液体窒素による冷凍療法とは、マイナス196℃の液体窒素を患部に直接当てて、イボの組織を凍結させて除去する方法とのこと。
1回の治療は1分もかからないが、凍らせるので痛みはある。ただし、費用は保険適用内で1回の治療で1000円を少し超えるくらい。治療するかどうかを聞かれたので、「やります!」と即答した。
・予想以上に目立った治療痕
初回の液体窒素治療を受けたのは、6月初旬。痛みは確かに感じたものの、一瞬なので十分我慢できる程度だった。
しかし治療後、時間が経つにつれてイボが凍傷を起こしたかのように腫れ上がり、むしろ治療前より目立つようになってしまった。
「これ、本当に良くなるの……?」
不安になりながらも、2回目の治療で医師からは「一時的なものですから」と言われ、とりあえず様子を見ることにした。治療部位は絆創膏などで保護する必要もなく、普通に洗顔もできるという。
2回目の治療を終えても、まだイボは健在。むしろ、肥大して赤みが増していた。
「本当に大丈夫かよ……」と後悔の念が頭をよぎる。ただ、ここで諦めるわけにもいかず、その後も週に1度のペースで通院を続けた。
イボがシミに変化
転機が訪れたのは3回目の治療後だった。これまでしぶとく残っていたイボを、なんとなく触っていたところ、部分的に潰れ始めたのだ。
イボが小さなかさぶたのようになり、徐々にポロポロと剥がれ落ちていく。4回目の治療後には、さらに多くのイボが平らになり始め、盛り上がっていた部分が削られたような状態になっていった。
そして5回目の治療後、残ったイボの多くがシミのような状態に変化した。
イボが完全に消えたわけではないが、立体的だったイボが平らな色素沈着程度まで改善した。ただ、範囲はイボのときよりも広がってしまい、見た目はあまり良くない。
そして、6回目の治療を終えたところで、「もうだいぶ治療でできる範囲のことはやったので、あとは気になるようなら来てください」と医師から告げられる。
約1ヶ月半の治療期間が、ここで一区切りとなった。あとは市販の日焼け止めを塗って紫外線対策をしながら、経過観察するよう指導された。
結果
治療終了から約2ヶ月後、現在の状況はというと──
かなり目立たなくなった。
完全にイボが消失したわけではないが、特に小さなイボはほぼ分からないレベルまで改善。大きめだったイボも、極端に薄いシミ程度の色になり、以前のような立体的な盛り上がりはなくなった。
それでも少し気になる箇所はコンシーラーとブラシを使えば、ほとんど目立たなくなる。
ちなみに、治療費の総額は6回の通院で約6500円。費用面だけを比べれば、当初調べていた美容クリニックの価格よりもはるかにお得だと言える。
私の場合は「完全には消えなかった」というのが正直な結果だが、7000円以下でこれだけの改善が得られたのは、十分に満足できる結果と言えるだろう。
──というわけで、顔のイボに悩んでいる方には、まずは皮膚科で一度相談してみてはいかがだろうか。
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
▼個人的にかなり満足いく結果だった
耕平












【悪性?】顔のシミが徐々に濃くなり立体化 → ドキドキしながら皮膚科に行ってみた結果…
【深い】石野卓球「友達はイボ痔と同じ」に込められた意味
【2021福袋特集】もう30代女性なので『SK-Ⅱ(エスケーツー)福袋』を華麗にキメてみた
座りっぱなしは毒! オフィスに漂う異様な緊張感! 四コマサボタージュDE第74回「キレてる藤田」
悪魔の実みたいな果物『キワーノ』を390円で買って食べてみた → 断面は閲覧注意! 味はキュウリに近いかな?
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
茨城のジュラシックパークこと水戸市森林公園の「恐竜広場」には実物大の恐竜がいる! 謎多き「イボゴン」の正体とは?
保険適用でレーザー治療ができる!? 小鼻の赤み(毛細血管拡張症)をVビームで消してみた【40代女子の自腹レボリューション第10回】
シミ取りレーザー治療やってわかった31のこと
【大惨事】大阪王将が「史上最高に激辛」だと豪語する『卍餃子』を何個も食べまくったら…血を見た
はま寿司「北海道&東北うまいもん祭り」で絶対に食べるべきメニューはこれだ! / 全体的にクオリティ高め
怒涛の2時間28分ッ!『マッドマックス:フュリオサ』が最高すぎるから絶対に観に行け!!「怒りのデス・ロード」も予習推奨!
【悲報】半年続けた美容医療が「金ドブ」だった可能性が出てきて泣きたい【40代女子の自腹レボリューション第19回】
【実録】美容クリニックで無料カウンセリングだけのつもりが…まんまとオプションを付けて施術してしまった【40代女子の自腹レボリューション】
【痛い】毛穴とシミを同時にケアする「ピココンビネーション」を受けてブチ切れかけたが…!【40代女子の自腹レボリューション第20回】
美肌治療の初心者にピッタリか…「フォトフェイシャル」を受けたらシミが剥がれて驚愕した【40代女子の自腹レボリューション第14回】
【定期観測】AGA治療を始めて1年半経ったらこうなった的ビフォーアフター写真集