
先日、茨城県内を車で走っていたときのこと。ふと目に飛び込んできた看板に「シン・いばらきメシ総選挙」と大きく書かれていた。
いったい何だろうと停車して調べてみると、茨城の新しいご当地グルメを決めるイベントであることが判明。しかも、そのグランプリに輝いたのが五霞町(ごかまち)の料理とのこと。
ちょうど今、自分がいる場所がまさに五霞町――これは運命的だ!
ということで、グランプリの味を確かめに足を運んでみた。
・道の駅ごかへ
やってきたのは「道の駅ごか」。
国道新4号沿いにあり、茨城と埼玉の県境にも近いドライブの休憩スポットだ。農産物の直売所やフードコートが充実していて、地元の人も観光客も立ち寄る人気施設である。
目的はもちろん「シン・いばらきメシ総選挙2024」でグランプリを受賞した「シン・茨城あげそば」。
通常メニューとして提供されており、価格は700円。屋内のフードコーナーで販売されている。
注文後、待つこと数分……
豆乳が添えられていたことを不思議に思ったが、その意味は後ほど知ることになる。
メインの見た目は、名前の響きも相まって、まるで「シン・ゴジラ」みたいな迫力を感じる。五霞町のフードコーナーに現れた “ご当地グルメの怪獣” とでも言いたくなる一杯だ。
五霞町産の常陸秋そばを油で揚げてあり、そこに白菜、れんこん、大根、人参、オクラといった茨城県産野菜をふんだんに使った和風あんがかかっている。
・実際に食べてみた
見た目のインパクトはあるが、味はいったい?
まずはそのままひと口。
揚げそばのカリッとした部分と、とろりとしたあんが染みて柔らかくなった部分のコントラストが面白い。野菜もたっぷり入っていて見た目よりボリュームがある。
ただ、正直に言えば万人受けする味というより、好みが分かれるタイプかもしれない。
揚げたそばの香ばしさは良いのだが、後半になるとやや重さを感じる。私は普通のそばを食べる方が好きかも。
五霞に合わせてか、5つの味変が楽しめるようになっており、印象が変わるのも面白いポイント。
豆乳を加えるとマイルドに、ラー油を少し垂らすと一気に刺激的になる。
カレー粉を振ると和風あんがエスニック風に早変わりし、最後まで飽きさせない工夫が効いている。
いろいろとアレンジしながら、食べ進めていくが正直「おいしいーーー!」という感動ほどではなかった。
リピート必至というほどではないが、 “ここでしか食べられない体験型グルメ” という意味では十分に楽しめる一品だと思う。
・食後のお口直しに
揚げそばを食べ終えたあと、さっぱりしたものが欲しくなり、同じ道の駅で販売していた梨のシャーベット(450円)を注文した。これが大正解。
茨城は梨の生産量が全国2位を誇るフルーツ王国で、今がまさに旬。
ひんやりなめらかなジェラートからは梨のみずみずしい香りが広がり、ほどよい甘さと爽やかな酸味が口いっぱいに広がる。
濃厚ながらも後味はすっきりしていて、暑い夏にぴったりのデザートだった。
・次回も開催予定あり
「シン・茨城あげそば」は、五霞町のアイデアと地元野菜が詰まったユニークな一杯だった。
揚げそばの食感、5種類の味変アイテム、そしてグランプリを勝ち取ったという話題性は、ここでしか体験できない、ご当地ならではの魅力がしっかりある。
五霞町を通る際はぜひ試してみてはいかがだろうか。
なお、「シン・いばらきメシ総選挙」は2026年秋にも開催予定らしい。
参考リンク:シン・いばらきメシ総選挙
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
夏野ふとん















【悲報】水戸のスーパーで「茨城っぽいネタ」を探したら2個しかなかった … が、その2個があまりに強烈だった!!!
【挑戦】茨城のデカ盛りグルメ『スタミナラーメン』でミス大食い “桝渕祥与さん” と勝負したらこうなった / 常人2人 vs フードファイター1本勝負
【マジかよ】B級グルメのレジェンド「富士宮やきそば」が缶詰になっていた! 再現度はめちゃめちゃ高い……しかし!
鹿児島ご当地カップ飯から考える「AIの支配」/ あるいは、その脱却方法
大阪王将で「日清焼そばU.F.O.のソースを使った天津飯」を見つけて混乱した → 食べたらもっと混乱した
町田の老舗喫茶店で『デカ盛り』に挑戦! ママさんの「女性でも2皿イケる」を信じて注文した結果
時間・数量限定「1貫100円」でまぐろトロが食える! 東京・丸の内『魚の店 オカモ倶楽部』の昼飲みは最高だ!!
【株検証】5年間、損切りなしで取引してみた結果 → 約232万円のプラスに / 振り返って感じた「売るタイミングの難しさ」
ついに「アンナミラーズ」が帰ってきた! 明日(2/13)東京・青山に大復活オープン!! 一足先にお店を利用してみた
【コラム】真面目な人ほど損をするのか?『ザ・ノンフィクション』婚活漂流記が映し出した戦場と希望
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
「東京アプリ」で1万1000ポイントもらってみた / 申請から何日で付与? アプリは2つ必要?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1892話目「病と変化②」
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【公式レシピ】「うまかっちゃんそばめし」がバカウマ! 調理時間約5分のコスパ最強メシがこちらです
姫路名物が分からなかったのでタクシーで「うまい店」までお願いしたら…街を一周して斬新すぎる麺料理を食べることになった
【群馬】日本一の道の駅で6980円の「天ぷら付き一升盛りそば」を頼んだらヤバイことになった / 川場田園プラザ『そば処虚空蔵』
秩父で激推しされていた名物料理が予想の100倍美味しかった / みそ豚丼でも蕎麦でもなく……
【ご当地グルメ】鳥取駅で人生初の「砂丘そば」を食べてみた
【立ち食いそば放浪記361】不毛の地に咲くラーメン屋みたいなそば屋『麺処盛盛』がもはやB級グルメだった / ひばりが丘、富士見台
【立ちそば放浪記】フェスの醍醐味ここにあり! 「ROCK IN JAPAN」で唯一の手打ちそば屋『さわだ屋』が最高すぎた!!
弁護士会館の地下1階に高コスパそば屋! ゆで卵の天ぷらにひじきご飯など上品だけど庶民的な『そば処 みとう』に異議なし / 立ち食いそば放浪記:第212回 霞が関
【日本最南端】沖縄自動車道「伊芸サービスエリア」の絶景展望台 & 激ウマグルメが最高すぎた!
神戸発祥のB級グルメ『そばめし』の名店へ行ってみた / 一般流通していない「幻の代物」が用意されていて…あまりの美味さにブッ飛んだ