
6月23日に開始した2025年度版の梅仕事。今年の舞台は自宅ではなく会社! うまく漬かるかどうかは未知数だが、とりあえず前回の「梅の塩漬け」は無事に終えることができた。
それから12日後の今日7月4日、工程的には第2段階の「赤しそ漬け」に着手したので情報共有。やるべきことは実にシンプル。処理した赤しそを漬かり中の梅に合流させるだけだ。
【準備するもの】
・赤しそ:基本的に梅1kgで1袋が目安だが、なんとなく今回は2.5袋分を用意してみた。
・塩:梅をつけた時と同じ粗塩でOK。
・ジップロック
・ボウルやおたまなど
【手順】
その1:赤しその葉と茎を分離させる。必要なのは葉っぱだけ。
その2:赤しそを水洗いして、水切り器などで水分を飛ばす。
その3:ジップロックに赤しそと適当な量の塩(小さじ1〜2くらい?)を入れシャカシャカして全体にまぶす。その後、少しギュウギュウしてボウルなどに入れる。
その4:あくぬきをする。この工程が最重要。絶対に手抜きしてはならない。体重をかけてギュウギュウと押して、赤しそから出てくるアク汁を取り除く。最初は泡だらけの紫汁が出てくるが、そのうち泡は出なくなる。
その5:ここで梅が漬かった漬物樽が登場。引き上げると、たっぷり梅酢が出ている。いいぞいいぞ! んで、この梅酢を、カチカチに押し固まった赤しそに少しかけて赤しそをほぐし、梅の上部にまんべんなく敷き詰める。
その6:元通り「中蓋 → 漬物石」をして、ビニールも軽く閉じてフタして涼しい暗所に保管。以上!
もしも上記の説明で「よくわからん」という工程があったら、記事下に埋め込んだ60秒のショート動画を参照してほしい。きっと理解できるはずだ。
あとは、3週間チョイほど放置して、丑の日あたりの7/28〜8/1日の間に三日三晩干す予定。
はたして無事に「会社梅干し(新宿2丁目梅干し)」は完成するのだろうか? どんな味がするのだろう? それではまた月末にお会いしましょう。ごきげんよう!
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼60秒でわかる「赤しそ漬け」動画
GO羽鳥







【梅仕事2025】会社で梅干し漬けてみた:その3「干し」 → 完成
【梅仕事2025】会社で梅干し漬けてみた:その1「梅の塩漬け」
「自家製の紅しょうが」が美味しすぎて感動! 梅干し作りの際にできた梅酢が余っていたら作るしかないぞ!!
梅干し作りの時にできた乾燥した紫蘇で『自家製ゆかり』を作ったら超うま! これだから梅仕事はやめられない
生まれて初めて梅干しを作ってみた! 2021年版全手順
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
【え?】マッハで完売した「iittala(イッタラ)」福袋2026を開けてみた結果 → ヤバすぎる食器が入っていて震えた
「年末年始、何食べた?」編集部の独身中年男性たちに、大晦日・元日の食事を尋ねたら意外な答えが…
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【梅仕事】今年も梅干しを作ってみた! 2022年度版全記録
【実食】期間限定発売「亀田の柿の種 超わさび・超梅しそ」が悶絶するほどウマい! 開発者の本気を感じた…
ペンスタイルふりかけでご飯にイラストを描いてみた! 5色を使って完成した衝撃のキャラ弁がこちら!!
無印良品の黒ワンピが価格、シルエット、涼しさ、すべて最高で感動! 毎日着たい! でも着れない。その理由は…
【やみつき注意】亀田の「柿の種わさび」を “超わさび” に改造するレシピを公式が発表しているので試してみたらこうなった
【全部108円】ダイソーで「スッパイマン」商品が大量発生中! 全部食べてみた結果、ひとつだけ許せないモノがあった
【一体どんな味?】成城石井で出会った『梅塩とまと甘納豆』を食べてみたら…
ヘビロテ確実な『ささみレシピ』5選 / ちょっぱやで完成するので忙しい時でも大丈夫!
【食べ比べ】丸美屋ふりかけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ16種の四天王がこいつらだ! すきやき味「のりたま? ヤツは最弱よ」
高島屋「西利」の漬物福袋で運命の出会いをしたかもしれない / 食わず嫌いはもったいないって思い知らされた
「ひろし」と「うめこ」をかけ合わせた「ひろこ」はどちらかといえばお母さん似だった!
【コンビニホットスナック探訪】セブンの「ささみ揚げ(梅しそ)」は、多くの人に知ってほしい逸品 / 初実食で味わった衝撃の「軽さ」について